 


たねやの 『笑窪』 

たねやの『笑窪』今日の珈琲のおともは たねや の迎春 薯蕷饅頭 『笑窪』。
-----
ふっくらと白い頂きにさす紅色を
笑みに寄り添うえくぼに見立て、
この一年(ひととせ)の絶えぬ笑顔を願います。
----- しおりより

と書いてあるのだけれど、、、『えくぼ』というより『ちっちゃい おっぱい』っぽい?

たねやHPの『笑窪』紹介ページでは、品よく1ヶをお皿にのっけていますが、ちっこいちっこい薯蕷饅頭だもの、わたしはガッツリ3ヶいただきます!


珈琲と 『笑窪』

んー、なめらかな こし餡。美味しい~(@⌒¬⌒@)ノ
まんぞく、満足*^-^*




スタジオエム(スタジオM)凪 花小皿 粉引
可愛くて使い勝手のいい小皿です。


スタジオエム(スタジオM)凪 丸鉢 粉引
↑の花小皿とお揃いの丸鉢。
組み合わせると、よりいっそう可愛いのです~♪






にほんブログ村 スイーツブログ 和菓子へblogram投票ボタン
↑ポチポチッとしていただけたらウレシイです^^







たねやの『しょうゆもち』と『ひら餅』 

たねやの『しょうゆもち』と『ひら餅』おなかが空いているときに、デパ地下に行くとダメですね~。ついつい、ガッツリ系?のお菓子に目がいってしまって…

で。たねやで、『しょうゆもち』と『ひら餅』を買ってしまいました。『しょうゆもち』は以前から気になっている和菓子だったんですよねー。しょうゆもち1ヶだけ買うのは申し訳なくって、ひら餅もいっしょに。

ちょっとボリュームのある和菓子なので、晩ごはんは少し控えめに^^;;
オーブントースターなどでほんのり焼くと より一層おいしいとのことで、ほんのりと焼いてから珈琲のおともにいただきました。
#うまく切れなくって、つぶれちゃった・・・^^;

『ひら餅』は ちょっぴり塩味のするお餅の中につぶ餡が、『しょうゆもち』は しょうゆの香るお餅の中にこし餡が入っています。
どちらもツブツブ感の残るコシのあるお餅。

『しょうゆもち』はお餅のしょうゆ味とあんこの甘さが絶妙。
もともと こし餡好きなので、『しょうゆもち』の方がだんぜん好き~♪
コレ、季節限定だったかな?なくなる前にもう一度食べよう!




にほんブログ村 グルメブログ コーヒーへにほんブログ村 スイーツブログ 和菓子へ
にほんブログ村に参加中です。ポチッとよろしくお願いします^^


たねやの長寿芋 

きょうの珈琲のおともは たねや の 『長寿芋』。

たねやの『長寿芋』 たねやの『長寿芋』

この季節の定番ですね~。
去年は可愛いかごに入ったのがあったんだけど、今年は見ないなぁ。
ま。この袋入りのもじゅうぶん可愛いのだけれど。

----------
長寿芋(ちょうじゅいも)
鳴門金時のほくほくした自然の美味しさをそのままに、桂皮末風味で可愛らしく小振りに仕上げました。
----------


珈琲と長寿芋

いい香り~♪
シナモンかと思ったら・・・袋にはニッキと書いてあります。
シナモンとニッキはちょびっと違うんですね。 → 食材事典 シナモン -肉桂-
なるほど。

たねやの『長寿芋』 たねやの『長寿芋』

さつまいも餡がほくほくしてて、とっても美味。ニッキがキイテます(・ω・)b
自分で作った いも饅頭 ^^; も美味しかったけど、やっぱりだいぶと違う。
って当たり前?
ってか、比べること自体がおかしいかも~(;^_^A


にほんブログ村 グルメブログ コーヒーへにほんブログ村 スイーツブログ 和菓子へ
にほんブログ村に参加中です。ポチッとよろしくお願いします^^

手ぬぐい自慢 

雑貨屋さんで可愛い手ぬぐいを見つけました。

てぬぐい

コーヒーカップ柄と珈琲豆柄です。
思わずセットで購入。

お店で見てたときには畳んであったので気付かなかったのだけれど、
家で広げてみて、ちょっとうれしいサプライズ。

20081018_tenugui_1.jpg20081018_tenugui_2.jpg20081018_tenugui_3.jpg

コーヒーカップ柄の手ぬぐいには・・・
シュガーをいれてるとこ、ケーキ、赤いポットが紛れてる~(*^-^*)
赤いポット が欲しくなっちゃいました(^^;;

珈琲豆柄は、全部珈琲豆でした(^-^;;;
でもでも、向きや形がいろいろあって、
前に買った コーヒー豆柄の手ぬぐい とは ひとあじ 違っています(^-^)v

珈琲と末廣饅頭
きょうの珈琲のおともは、たねや の末廣饅頭でした。



にほんブログ村 グルメブログ コーヒーへにほんブログ村 スイーツブログ 和菓子へ← にほんブログ村に参加してみました^^

たねやの『花じょうよ』 

まだまだ寒い日が続いているけれども、
和菓子屋さんに行くと春を感じるお菓子たちが並んでいて、
「あー、もう春はすぐそこに来てるんだ。。。」って
ちょっぴりウキウキしてきます。

今日の珈琲のおともは たねや の季節限定の薯蕷饅頭『花じょうよ』です。

たねや『花じょうよ』

丹波地方のつくね薯を使用した、しっとりとした薯蕷饅頭。
小豆こし餡が包まれています。


珈琲と花じょうよ

花じょうよ


まん丸ちっちゃくって、
ほんのりピンクで、
花びらの焼き印がとても愛らしくって。

お花の”かいしき”は京都の ぴょんぴょん堂 の和紙細工。
他にも桜や千鳥やうさぎの形のものも。



■たねや
http://taneya.jp/

■ぴょんぴょん堂
http://www.pam-city.com/pyonpyon/

本命チョコ 

きょうはバレンタインデー。
いよいよ、本命チョコです。
本命といっても、自分用に(-_-; いろいろ買ったチョコの本命(・・*)ゞ

おなじみ たねや の『ひとえに』です。
いつもながら、パッケージが可愛い♪
投げ文と梅の小枝もキイテます。
たねや『ひとえに』

2段重ねになっているのを、バラしてみると・・・


続きを読む

クラブハリエのニューイヤーバーム 

バタバタしたり。ぼんやりしたり。
気付いてみれば、ずいぶん長い間ほったらかしにしてしまいました。
ぼちぼちと復活。

今年はじめてのエントリーなので・・・
ずいぶん遅くなりましたが・・・
新年あけましておめでとうございます。

ニューイヤーバームとコーヒー


ちょっと新年なコーヒー&甘いもの。
どこが新年???

続きを読む

たねやの『栗小判』 

百貨店に行くと「あ。そうや。たねやに行かんな。」と、ついつい たねや に寄ってしまうのはナゼなのでしょ。
なにが、「あ。そうや。」なのか、なんで、「あ。そうや。」なのか、
よーわからんけど (・・*)ゞ
と、ちかごろ、すっかり『たねや』のお得意さん。

で。
きょうの珈琲のおともは『栗小判』です。
栗小判と珈琲

たねやの代名詞『栗饅頭』のちっちゃいかわいい版。
中には刻んだ栗の入った白餡がたっぷり。
パクパクもぐもぐ( ̄~; ̄)トマラナイ~。

やっぱりあんこには珈琲なのです!



たねや:http://www.taneya.jp/

たねや『十五夜 きぬかつぎ』 

中秋の名月。
この時間、残念ながらワタシの部屋からお月さまは見えません(ノ_・。)
帰りしなに歩きながら見たのだけど。

ってことで、すすきもお供えもせずに、いきなり食い気に走ってもーた^^;
年にいちど。たねや のお月見だんご『きぬかつぎ』です。
たねやの『きぬかつぎ』

-----
十五夜 きぬかつぎ
仲秋の名月には里芋のお供え物。野趣あふれる姿をこし餡と団子生地で表現しました。
-----


うふふ。なんだか可愛い姿。
アップにするとこんな顔(*'-'*)
『きぬかつぎ』はこんな顔^-^


さっそくお月見珈琲time。
やっぱりあんこには珈琲なのです。
お月見珈琲

あっさり上品な甘さ。上品すぎてちょいと物足りんかったり(・・。)ゞ
パクパクいっちゃう。
花より団子。そのまんま?


ところで。
中秋の名月って満月とは限らないんですね。
歩きながら月を見ていて、すこぅし左がかけてる?と思ったので調べてみると…満月はあさって27日なんだそう。

こちら↓すごく面白かったです。ためになるなる(*¨)(*・・)(¨*)(・・*)
こよみのページ:http://koyomi8.com/



癒しのお饅頭 

今日の珈琲のおともは、たねや の末廣饅頭。

末廣饅頭と珈琲

お出かけついでに、阪神百貨店で買ってきました。
黒糖の優しい甘さの皮の中に、こし餡がしっかり入ってます。
黒糖は沖縄県波照間のを使っているのだそう。
このお饅頭、とっても小さいの。可愛いひとくちサイズ。
直径は500円玉くらいかな?
ぱくぱく何個でも食べられちゃう。

優しい甘さと、可愛い姿に癒されましたぁ(*^-^)

こんな箱↓。6ヶ入りで315円です。
末廣饅頭

もっと大きい箱のを買ってもよかったかも(・・*)ゞ


