 


塚っちゃん紹介の・・・ 

今日の珈琲のおともは・・・泉州銘菓 千石です。
泉州方面では有名?な 『むか新』さんの代表的な銘菓。

泉州銘菓 千石先日、フジテレビの『ごきげんよう』で、ドランクドラゴンの塚っちゃんが紹介していたのだとか。
って、梅田のデザートテラス店に書いてあったので、懐かしさもあって(泉州方面に住んでたことアリ)つい購入。
あっさりとした白餡が包まれた焼き菓子です。



千石と珈琲

珈琲のおともにもピッタリなお菓子でした。
ごちそうさまでした。




千石
楽天でも販売されていますね♪




にほんブログ村 グルメブログ コーヒーへ blogram投票ボタン
↑ポチポチッとしていただけたらウレシイです^^


たねやの 『笑窪』 

たねやの『笑窪』今日の珈琲のおともは たねや の迎春 薯蕷饅頭 『笑窪』。
-----
ふっくらと白い頂きにさす紅色を
笑みに寄り添うえくぼに見立て、
この一年(ひととせ)の絶えぬ笑顔を願います。
----- しおりより

と書いてあるのだけれど、、、『えくぼ』というより『ちっちゃい おっぱい』っぽい?

たねやHPの『笑窪』紹介ページでは、品よく1ヶをお皿にのっけていますが、ちっこいちっこい薯蕷饅頭だもの、わたしはガッツリ3ヶいただきます!


珈琲と 『笑窪』

んー、なめらかな こし餡。美味しい~(@⌒¬⌒@)ノ
まんぞく、満足*^-^*




スタジオエム(スタジオM)凪 花小皿 粉引
可愛くて使い勝手のいい小皿です。


スタジオエム(スタジオM)凪 丸鉢 粉引
↑の花小皿とお揃いの丸鉢。
組み合わせると、よりいっそう可愛いのです~♪






にほんブログ村 スイーツブログ 和菓子へblogram投票ボタン
↑ポチポチッとしていただけたらウレシイです^^






新年おめでとうございます。 

新年おめでとうございます。

近ごろめっきり更新できなくなっていますが、
ぼちぼちやっていこうと思っていますので、ときどき覗いていってください。

今年初めの珈琲のおともは、、、

ふろしきOKOSHI

スターバックスの 『 ふろしきOKOSHI 』。
スタバのミニふろしきに可愛くラッピングされた 黒糖おこし です。

ふろしきOKOSHIOKOSHIとコーヒー

おこしは和菓子になるのかな?
珈琲にもよく合います♪

ふろしきは、2010年寅年ヴァージョンです。
ちょっと可愛いでしょ?

スタバふろしき2010スタバふろしき2010


今年もどうぞよろしくお願いいたします(*・∀・* )


にほんブログ村 グルメブログ コーヒーへ blogram投票ボタン
↑ポチポチッとしていただけたらウレシイです^^






河道屋 蕎麦ほうる 

河道屋 蕎麦ほうる河道屋 蕎麦ほうる河道屋 蕎麦ほうる

今日の珈琲のおともは、総本家 河道屋 の 蕎麦ほうる。

蕎麦ほうる と 珈琲

サクサク、素朴な甘さで珈琲にもぴったり。
お花のカタチもかわいくって、まぁるいのがまぎれてるのも、なんか可愛い♪


総本家 河道屋 の 蕎麦ほうる』 と 『かわみち屋蕎麦ぼうろ』。
パッケージがちょっと違うけど、ずっと同じものだと思ってました。
季節でパッケージの色がかわるのかな、って。
でも、名前もビミョーに違うんですね。
味も違うのかな?今度、食べ比べてみようかしらん。。。





にほんブログ村 スイーツブログ 和菓子へblogram投票ボタン
↑ポチポチッとしていただけたらウレシイです^^






花月のかりんとう 

花月の夏風呂敷花月の夏風呂敷花月の夏風呂敷
涼しげな金魚の風呂敷に包まれているのは・・・



花月のかりんとうゆしま 花月 のかりんとう。
つやっつやの美味しそうなかりんとうです。

以前、たちばなのかりんとうをお土産にいただいてから、かりんとうは大好きなお菓子です。それまでは、地味なお菓子なイメージがあって、好んで食べることはなかったのだけれど。

珈琲のおともにいただきま~す☆


かりんとうと珈琲

上品な甘さでホントにおいしい。

こうやってお皿にのっけて、写真をとって、ブログ書きながら、パクパクもぐもぐ。さっきから何度おかわりしていることやら。。。^^;
あー、もう、おかわり禁止!


「銀座 たちばな」 と 「ゆしま 花月」 と 「浅草 小桜」 が 『東京三大かりんとう』 なのだそう。次は 小桜のかりんとうを食べなくっちゃ。





プロキッチン さん、イッタラ(iittala)最大30%オフ!
↓↓↓
イッタラ(iittala) ティーマ(TEEMA2005) マグカップ 0.3L サンド
サンドは生産終了らしい。いい色なのになぁ。。。


イッタラ(iittala) ティーマ(TEEMA)プレート 15cm オリーブグリーン
15cmプレートは、お菓子をのっけたり。ちっちゃいおかずをのっけたり。取り皿にしたり。
使いやすいサイズです。






にほんブログ村 スイーツブログ 和菓子へblogram投票ボタン
↑ポチポチッとしていただけたらウレシイです^^





うずまきかりんとう 

うずまきかりんとう今日のコーヒーのおともは、『蜂蜜入り うずまきかりんとう』。百貨店の『夏の北海道展』でみつけたお菓子です。

ぐるぐる、うずまいてて、なんかちょっと可愛いの。

この『うずまきかりんとう』、なんか見たことあるような、懐かしいような気がしたのは・・・むかぁ~しよく食べてた不二家のノースキャロライナに似てる!ノースキャロライナって、見かけなくなった気がするけど、もう無くなっちゃったのかな?

製造元『浜塚製菓』さんのホームページを見ると、他にもおいしそうな かりんとう が色々とあるようです。

アイスコーヒーといっしょに いただきま~す!
アイスコーヒーと『うずまきかりんとう』
サクサク、ほどよい甘さで止まりません^^;;
かりんとうにはコーヒーもいいけど、牛乳にも合いそう。





にほんブログ村 グルメブログ コーヒーへblogram投票ボタン
↑ポチポチッとしていただけたらウレシイです^^





金沢の『福だるま』ちゃん 

今日の珈琲のおともは、金沢で買った『福だるま』です。

福だるま福だるま福だるま

collabonで珈琲をいただいたとき にも、トレイにちょこんとのっかってました。
collabonのすぐ近く、近江町市場商店街の南保商店 で見かけたので、
大量^^;に購入。 

珈琲と福だるま

福だるま以前、京都の船はしやでお取り寄せしたことがあったけど、金沢土産にもなっていたとはウレシイ限り。 と、奈良のぜいたく豆本舗 でも注文できるらしい。

どうやら、古都と呼ばれるトコロに『福だるま』ちゃんは いてはるようです*^-^*

ま。なにはともあれ。
『福だるま』ちゃん、
可愛くって、美味しくって、珈琲にぴったり♪






にほんブログ村 グルメブログ コーヒーへblogram投票ボタン
↑ポチポチッとしていただけたらウレシイです^^





加賀棒茶と生姜せんべい 

またまた金沢土産です。
丸八製茶場の加賀棒茶 と 金沢の和菓子 村上の生姜せんべい。

加賀棒茶加賀棒茶生姜せんべい

加賀棒茶、真ん中写真↑のは、手軽に使えるテトラ型ティーバッグです。
ポットにお水とティーバッグを入れて冷蔵庫で3時間ほど。美味しい水出し加賀棒茶のできあがり。
生姜せんべいをお茶のおともに。

加賀棒茶と生姜せんべい
水出し加賀棒茶透き通った琥珀のキレイな水色。

おいし~い!
ふわっと芳ばしい香りとまろやかな甘みです。

普段使いにするにはちょっともったいないかもしれないけども(左端のは50g630円、真ん中のティーバッグは3g*12ヶで630円)…でも、わたしはアルコールを飲まないので、これくらいの贅沢はOKかな。自分土産用に買ってかえったのが無くなったら、関西では高島屋で手に入るらしいので、さがしに行ってみましょヽ(・Д・。)ノ≡3

生姜せんべい加賀棒茶のおともにした金沢名物 生姜せんべい。
しょうが味のするお砂糖がたっぷりとかかっています。むっちゃ濃厚な生姜の香りと味。これは、しょうが好きじゃないと、食べられないかも。わたしは生姜大好きなので、4枚ペロリと食べちゃいました。
生姜せんべいには、コーヒーよりお茶の方が合いそうです。





楽天にもありました!
   






にほんブログ村 スイーツブログ 和菓子へblogram投票ボタン
↑ポチポチッとしていただけたらウレシイです^^


越山甘清堂の『金城巻』 

越山甘清堂の『金城巻』まだまだあります^^;金沢土産のお菓子たち。
今日は、越山甘清堂 の 『金城巻』です。『焼まん』 を買いに行ったときに、「梅鉢」家紋が焼印されているお菓子が気になって、思わず買ってしまったもの。「梅鉢」といえば加賀藩前田家の家紋。だぁ~い好きな慶次さまの家紋だものね。

アイスコーヒーのおともに。
アイスコーヒーと『金城巻』

越山甘清堂の『金城巻』中はこんなの。
しっとりとした焼皮で こし餡を 独特の三角に巻いて仕上げています。

こんな風な焼皮であんこを包んでるお菓子が一番好きかも。
珈琲にもバッチリだし(・∀・)





にほんブログ村 グルメブログ コーヒーへにほんブログ村 スイーツブログ 和菓子へ
↑ポチッとしていただけたらウレシイです^^

村上の『黒糖 ふくさ餅』 

村上の『黒糖 ふくさ餅』今日の珈琲のおともは、『金沢の和菓子 村上』 の 『黒糖 ふくさ餅』。
先日、金沢に行ったときに、自分用のお土産にしたお菓子のひとつです。
もちもちの求肥餅をこし餡で包んで、黒糖風味の焼皮でふんわりと巻いたもの。
求肥もこし餡も黒糖も、だぁ~い好き。


アイスコーヒーのおともにいただきまーす☆
『黒糖 ふくさ餅』とアイスコーヒー
もっちり、なめらか、しっとりと、楽しい食感。
求肥が入っているのでけっこうボリュームがあって、1ヶだけでも食べ応えがあります。黒糖風味はあまり感じなかったけれど、おいしいお菓子でした。




白山陶器の しのぎシリーズ、お茶のときにもご飯のときにも、色々使えて便利です☆






にほんブログ村 グルメブログ コーヒーへにほんブログ村 スイーツブログ 和菓子へ
あんこのお菓子とコーヒーって合う合う☆って思われたら、
ポチッとよろしくお願いします*^-^*


