 


釜あげうどんと『名物かまど』 

釜あげうどん先日の 讃岐うどんの旅 で自分用のお土産に買った『長田in香の香』のおうどんを 『釜あげうどん』にしていただきました☆『讃岐うどん手ぬぐい』 を ランチョンマットにして♪
唯一のおかず(^^;;は、お弁当の詰め残りの 『いんげんのゴマ和え』です。

おうどんは 『釜あげうどん』にしていただくのがイチバン好き~♪釜あげうどんにして美味しくいただけるおうどんがなかなか無いので、ふだんはあまりしないのだけれども。せっかく讃岐うどんを買ってきたので、念願の『おうち釜あげうどん』。やっぱり讃岐うどんで作る『釜あげうどん』は美味しいです!
とはいえ、本場でいただいた『釜あげうどん』にはかないません。。。また 讃岐におうどん食べに行きたいなー。

『名物かまど』と珈琲と。食後の珈琲のおともは、同じく讃岐うどんの旅で買った 名物かまど の 『名物かまど』。
手ぬぐいの柄とお揃いの、千鳥の懐紙も可愛いでしょ?

中のあんこは しっとりとした黄身餡。
子供の頃から大好きな 讃岐を代表するおまんじゅうです。

以前は、コースターや菓子盆にできるような 板(杉の木だったように思う)が付いてたんだけれども、、、小さいパッケージを買ったから付いてなかったのかな?この板、いい香りがするんよねー。付いてなくって、ちょっぴり残念。


おまんじゅうの後ろで、うたってるのは『かまどちゃんストラップ』。
『名物かまど』と『かまどちゃんストラップ』 歌う『かまどちゃんストラップ』
ほんまもんの『名物かまど』と並べてパチリ(*^-^*)
ちゃ~んと歌詞もあるんですよー。

このストラップは、ちっちゃい可愛いものブログ poco a pocoさんで紹介されていて、どーしても欲しかったので香川に住む親戚にお願いして送ってもらったもの。←ちょっとオトナ気ない。。。



にほんブログ村 グルメブログ コーヒーへにほんブログ村 スイーツブログ 和菓子へ
にほんブログ村に参加中です。ポチッとよろしくお願いします^^


讃岐うどんの旅 

讃岐うどんの旅に行ってきました。
旅行社のバスツアーです。バスツアーってオバサマのもの、って思ってたけど、そうでもなくってカップルや親子連れ、女の子グループと色々。
#ん?ワタシタチはオバサマ組?・・・(A^_^;

讃岐うどんツアーの戦利品^^;;←こちら、うどんツアーの戦利品たち^^;
・かまど
・長田in香の香の釜揚げうどん
・こんぴら饅頭
・あわじオレンジスティック(これは淡路島もん)
・クリスマス和三盆
・讃岐うどん手ぬぐい

えー。
これは自分のためのお土産でして…^^;
他にも、職場に持っていくお菓子、おうどん、たまねぎスープ、、、と、とても日帰りバスツアーとは思えないほど笑っちゃうくらいたくさんの荷物となりました(;^_^A

讃岐うどん手ぬぐい 香の香のお土産うどん
讃岐うどん手ぬぐい、可愛いでしょ?
自分のためのお土産おうどんは、イチバン好みだった『長田in 香の香』の。

まめやの 『こんぴら饅頭』を珈琲のおともに、うどん旅レポ書きましょ。ちょっと長くなるかも?
こんぴら饅頭と珈琲こんぴら饅頭こんぴら饅頭
アップにすると、なんだか おへそ みたい?
中の餡は鳴門金時(さつまいも)を使った芋あん。ベースの白あんは北海道産の手亡豆。鳴門金時の風味を損なわないように強火で煮詰めているんだそう。ふむふむ。和菓子教室に行ってたことがあるので、このあたりの手順はなんとなくわかります。うふ(*^-^*)
薄皮からはシナモンの香りがほんのり。しっとり美味しいおまんじゅうです。


にほんブログ村 グルメブログ コーヒーへにほんブログ村 スイーツブログ 和菓子へ


おうどんは、『池上うどん(池上製麺所)』→『山越うどん』→『長田 in 香の香』→『郷屋敷』の順に4件まわりました。
満喫してきた うどんの数々は・・・

続きを読む

iittala のコーヒーカップ 

昨日の記事 のコーヒーカップ柄の手ぬぐいの模様、
「このコーヒーカップは、もしかして iittala?」 って思うようなカタチです。

iittalaのコーヒーカップ

やっぱり似てる・・・よね?
この手ぬぐいのコーヒーカップは、iittala がモデルね、きっと(*^-^*)




にほんブログ村 グルメブログ コーヒーへ← にほんブログ村に参加中です^^

手ぬぐい自慢 

雑貨屋さんで可愛い手ぬぐいを見つけました。

てぬぐい

コーヒーカップ柄と珈琲豆柄です。
思わずセットで購入。

お店で見てたときには畳んであったので気付かなかったのだけれど、
家で広げてみて、ちょっとうれしいサプライズ。

20081018_tenugui_1.jpg20081018_tenugui_2.jpg20081018_tenugui_3.jpg

コーヒーカップ柄の手ぬぐいには・・・
シュガーをいれてるとこ、ケーキ、赤いポットが紛れてる~(*^-^*)
赤いポット が欲しくなっちゃいました(^^;;

珈琲豆柄は、全部珈琲豆でした(^-^;;;
でもでも、向きや形がいろいろあって、
前に買った コーヒー豆柄の手ぬぐい とは ひとあじ 違っています(^-^)v

珈琲と末廣饅頭
きょうの珈琲のおともは、たねや の末廣饅頭でした。



にほんブログ村 グルメブログ コーヒーへにほんブログ村 スイーツブログ 和菓子へ← にほんブログ村に参加してみました^^

コーヒー豆柄の手ぬぐい 

コーヒー豆柄の手ぬぐい、入手っ!
コーヒーカップ柄の手ぬぐい と同じく今回もひとまずは畳んでポット敷きに。
コーヒー豆柄の手ぬぐいで。


本物のコーヒー豆を並べてみました(^-^)v
コーヒー豆柄の手ぬぐいとコーヒー豆

この手ぬぐいでコースターとポット敷きを作りたいんだけどなぁ。
うまく作れるかなぁ(・-・)・・・



■コーヒー豆柄の手ぬぐいはコチラで購入。
Rolling Orange

コーヒーカップ柄の手ぬぐい 

コーヒーカップ柄の手ぬぐい。
畳んでポット敷きにしてみました。

カップ柄の手ぬぐいと珈琲と。


コーヒーカップも和モノにすればいいのだけど・・・
TEEMAでコーヒーを飲みたくなったのです。

手ぬぐい。
使って、洗って、使って、洗って・・・
クタッとなってきたら、いい感じになりそう。


この手ぬぐい。
近所の雑貨屋さんで買ったのですが、残念ながら最後の1枚。
小物に変身させたり、そのまま使ったり。
いろんな事をしたいので何枚か欲しかったのにな。

で。楽天で見つけたのですが・・・

てぬぐい コーヒーカップ

こちらも Sold Out。再入荷しないかなぁ(熱望)。

