スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

おいしいコーヒーのいれ方教室 

庄野さん神戸のmarkkaさんのワークショップ『おいしいコーヒーのいれかた教室』に行ってきました。
おいしいコーヒーのいれ方を教えてくださるのは、徳島のアアルトコーヒーの庄野氏です。

まずは、庄野さんに見本を見せていただきながらコツを教わって、教えながらいれてくださったコーヒーを少しずつ試飲。
その後、自分たちでコーヒーをいれます。で、みんなで味見のしあいっこ。同じコーヒー豆でいれてるのに、ずいぶんと違うものです。面白い~。
みんなのいれる様子を見ていた庄野さんからアドヴァイスをいただいて、もう一度チャレンジ。で、もいちど味見のしあいっこ。うん、みんなのも自分のも前回より美味しいコーヒーになりました♪

庄野さんのコーヒーと美味しいパン

最後は、庄野さんがいれてくださったコーヒーとクリームたっぷりな美味しいパンでおしゃべりtime。

コーヒーの話や、徳島の話。。。そしてなぜだか「高知がいかしてる」な話で大盛り上がり!
楽しい美味しい、アッという間の2時間でした☆





ドリップポットの人気定番《送料無料》【タカヒロ】IH対応・コーヒードリップポット0.9L
庄野氏おすすめのドリップポット。





にほんブログ村 グルメブログ コーヒーへblogram投票ボタン
↑ポチポチッとしていただけたらウレシイです^^

スポンサーサイト

手づくり和菓子の会『秋のみのり』 

10月の ベターホーム 手づくり和菓子の会。

お題は『秋のみのり』。
くり茶巾 と 黄金いも を作りました。

こちら↓は、師範代のお手本です。
手づくり和菓子『秋のみのり』

くり茶巾 黄金いも


自分たちで作ったものは・・・

自分で作った くり茶巾<くり茶巾>
ゆがいた栗を半分に切って、スプーンで実を取り出すのですが、栗を切るのがまず大変。固いし すべるし。手まで切りそう^^;
スプーンで実を取り出すのも結構面倒な作業。でも、みんなでワイワイおしゃべりしながらだと アッという間です。これは自分ひとりじゃ出来ないな。。。
取り出した栗の実にシロップを加えて混ぜて、しろあんも加えて混ぜて、さらし布巾で茶巾にしぼって出来上がり。

いちばん可愛いコを手前にしてみました(^^;
なかなか可愛く茶巾にできたと思うのですが、どうでしょ?


みんなで作った 黄金いも<黄金いも>
さつまいも餡は、さつまいもをゆでてつぶしたものに、しろあん、水、塩を加えて練りあげます。皮生地は、卵と砂糖を湯せんで混ぜたものに水飴を加えて冷まして、重曹、薄力粉を混ぜます。さつまいも餡を皮で包んで さつまいもの形にして、シナモンをまぶして、竹串で穴をあけて、オーブンで焼いて出来上がり。
さつまいも餡を生地で包むのが難しかったかな。実は裏で餡がはみでてたり^^;

みんなで作った黄金いも。さつまいもに見える?よね(;^^A 同じように作っているのに、それぞれ個性があって なかなか愉快。


手づくり和菓子でお茶の時間お持ち帰りした和菓子たちで、おうちでちょっといっぷく。

きょうはコーヒーではなく、お茶にしました。
お茶はベターホームで購入した 一番茶
教室で試食のときに淹れてくださるのもこのお茶。渋みが少なくてあっさり飲みやすいので気に入っています。

黄金いもは、教室で出来立てを試食したときには、皮がサクサクカリッとしていたのですが、家で食べるとしっとり柔らかくなっていて・・・どちらも美味しい!どちらの食感も楽しめるのは、手づくりならでは!です♪



手づくり和菓子の会は今回が最終回でした。
和菓子は私にも手づくりできるんだ。
でもそれは、すぐそばで教えてくださる先生がいて、一緒にあーだこーだと言いながら作る仲間がいて、楽しい時間だったからできたんだろな。
教室に通って、ますます和菓子が好きになりました。
もう一年通いたい気分です(*^-^*)

せっかく習ったんだから、家でも作らなくちゃね^^;






にほんブログ村 スイーツブログ 和菓子へ
にほんブログ村に参加中です。ポチッとよろしくお願いします^^


手づくり和菓子の会『端午の節句』 

4月の ベターホーム 手づくり和菓子の会。
写真が出てきたので、遅ればせながら。。。(^-^;;;

お題は『端午の節句』。
柏餅2種とわらび餅を作りました。

こちら↓、師範代のお手本。
端午の節句

白いのは みそ餡。よもぎは つぶ餡。
残念ながら、みそ餡とつぶ餡は あまり好きではないのです。。。

自分たちで作ったものを教室でパチリ。
柏餅とわらび餅
かしわの葉に包まれているので 中は見えませんが、
ちゃ~んとおもちが入っていますよ~。
こねたり成形したりと、けっこう大変でした。
と、熱い!!!手ぇやけどしそうでした。
わらび餅は黒蜜をたっぷりかけていただきました。
ぷるんっぷるんっで、ものすごーーーく美味しかったです(^-^)v


手づくり和菓子の会『桜の宴』 

3月の ベターホーム 手づくり和菓子の会

お題は『桜の宴』。
すはまと桜餅2種を作りました。

桜餅って、関西と関東で違うんですね・・・初めて知った。。。
関西風は道明寺粉を蒸した生地でこし餡を包んだもの。
関東風は白玉粉で作った生地をクレープみたいに薄〜く焼いてあんこを包んだもの。
桜色の生地はつぶ餡を、白色の生地にはこし餡を包みました。

すはまは、青きな粉にぎゅうひを加えて、粘土細工のように形作っていきます。

こちら↓、師範代のお手本。

桜餅とすはま


桜餅2種

すはま



自分たちで作ったものは・・・



続きを読む

手づくり和菓子の会『寒中の春』 

2月のベターホーム 手づくり和菓子の会

お題は『寒中の春』。
『じょうよまんじゅう』と、こし餡・つぶ餡を作りました。
じょうよまんじゅう。薯蕷饅頭と書きます。関西では上用饅頭とも。

こちら↓は、師範代のお手本です。

じょうよまんじゅう


自分たちで作ったのは・・・


続きを読む

手づくり和菓子の会『冬じたく』 

昨年11月(^^;;のベターホーム 手づくり和菓子の会
#せっかく写真を撮ってあったので。

お題は『冬じたく』。
黄身しぐれと利休まんじゅうを作りました。

手づくり和菓子『冬じたく』


↑こちら、師範代のお手本です。
ガラスのお皿にのっかってるのは、淡雪かん。
黄身しぐれを作る際にあまった卵白で先生がちょちょいっと。
先生が作られるのを見ていると、ものすごーく簡単そうに見えるんですけどね・・・。

自分たちで作ったのは・・・

続きを読む

手づくり和菓子の会『初釜』 

昨年の11月から ベターホーム手づくり和菓子の会 に行っています。

1月は『初釜』。
ねりきり(椿・早春)とうぐいす餅を作りました。

ねりきりとうぐいす餅


ねりきり(椿・早春)


↑こちらは、師範代(先生)のお手本。

↓自分で作ったのは・・・

続きを読む

カイザーゼンメルとモンキーブレッド 

パン教室に行ってきました!

ん?たこ焼き?
たこ焼き?


モンキーブレッド。冷めるの待ってるとこ。
モンキーブレッド


こっちはカイザーゼンメル。おうちに帰ってからパチリ。
カイザーゼンメル


焼けるのを待っている間に、先生が作ってくださったパンを試食します。
試食です。

カイザーゼンメルには、チーズ、トマト、レタス、チキンカツをはさんでくれています。
先生、ありがとー!
モンキーブレッドは、黒砂糖がキャラメル状になっていてめちゃうま(^¬^)

今回のメニューは簡単だったので、ほっ。
捏ねるのも成形するのも楽しー♪
ストレス発散にもってこいやなぁ、パン作りって。

また簡単美味しそうなメニューのときに行きましょ。

スタバのコーヒーセミナー(初級) 

スターバックスのコーヒーセミナーに行ってきました。
セミナーは初級・中級・上級とあって、まず初級編。

豆の種類や原産地別の風味の特徴。
焙煎について。
珈琲の美味しい淹れ方。
などなどを、ブラックエプロンのパートナーさんが説明してくださいます。

その後、『スマトラ(Sumatra)』と『エチオピア・シダモ(Ethiopia Sidamo)』のテイスティング。
コーヒープレスで『ガテマラ(Guatemala)』を淹れて、またもやテイスティングしたり、フレーバーシロップでアレンジしたり、フワフワミルクでアレンジしたり、キャラメルナッツバーとのペアリングを楽しんだり。
フワフワミルクはハンディミルクフォーマーで作りました。
#スチームするよりお手軽。これで、ラテアートはできないのかしらん…
食べ物とコーヒー豆の相性についても、ちょこっと教えていただきました。
…と、あっという間の2時間でした。

セミナーの資料と、帰りにいただいたおみやげ~♪
コーヒーセミナー(初級)

おみやげはコーヒープレスとガテマラ100グラムとチョコレート・チャンク・クッキー1枚。
それと、テイスティングした3種類のコーヒー豆のシール。
こんだけおみやげがあって、飲んだり食べたりで3000円だったら、そう高くはないかな。
なにより。コーヒー好き(スタバ好き?)な方々と、珈琲話するのは楽しいデス*^_^*
じつは、ワタシはスタバには年にほんの数回しか行かないし、
スタバのコーヒー豆も買ったことがないのですが…(^^;
パートナーさんにお得?な注文の仕方を教わったので、
今度試してみようと思います(^0^v


うちに帰って、さっそくコーヒープレスでコーヒーを。
コーヒープレスで淹れてみた。

プレスならでは、の油分の浮きを撮りたかったのに、ピンぼけばかりでうまく撮れませんでした…

ツウはプレスで淹れる、と聞いたことがあります。
プレスだと豆本来の味を楽しめるのだそう。
でも…後片付けがちと面倒なんですよねー。←ツウにはなれない。
ま。せっかくプレスをいただいたので、時々はプレスで淹れましょ。


コーヒーセミナー。興味のある方はコチラをどうぞ~♪
スターバックスのコーヒーセミナー

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。