 


Cafe Weg@南堀江 

図書館帰りにひと休み。

家からはあまり近くはないけれども、何かと便利な場所にあるので利用している西長堀の大阪市立中央図書館
図書館近辺に美味しいコーヒーをいただけるcafeはないかしらん?とさがしていたら・・・見つけました!図書館から数分歩いたところにありました。
小さな公園のすぐ横、とても静かな通りにある、落ち着いた雰囲気の自家焙煎のcafeです。

ヴェークブレンドとバウムをオーダー。

Cafe Weg

オーダーを受けてから豆を挽いて、ペーパードリップで淹れて、味の確認をしてからの提供。なので、少し待ちますが、コーヒーのいい香りに包まれながら待つのも、楽しい時間です。

コーヒーはあっさり目かな。
バウムは小さいけれども、食べこたえアリ。

美味しいコーヒーと甘いものをいただきながら、ゆったりのんびり本を読む。しあわせ~。
図書館帰りの定番コースになりそうです*^-^*



Cafe Weg
〒550-0015
大阪市西区南堀江2-13-16 勝浦ビル1F
Tel/Fax:06-6532-7010
9:30-18:30(火曜日休み)





にほんブログ村 グルメブログ コーヒーへ blogram投票ボタン
↑ポチポチッとしていただけたらウレシイです^^


IL MERCATO ANGELOでイタリアンランチ 

IL MERCATO ANGELOでランチしました♪

IL MERCATO ANGELO ランチのサラダIL MERCATO ANGELO、クリスタ長堀の西の果て、四ツ橋駅のちょい手前にあるイタリアンのお店です。

イタリアン・ランチプレート(ドリンク付き)1000円をオーダー。

←サラダとパン。

↓横に細長ーいプレートに盛り付けられたランチ。
この写真じゃあ、お皿に何がのっかってたのか、わからんなぁ・・・^^;
どんなふうに撮ればよかったんだろ・・・

IL MERCATO ANGELO イタリアンランチプレートIL MERCATO ANGELO イタリアンランチプレート

IL MERCATO ANGELO 食後のコーヒーサラダもパンもパスタも鶏も、そんでもってコーヒーも、ぜ~んぶ美味しい!これで1000円って、ちょいとお得な気分。
パンのおかわりが出来たら、もっともっとよかったかも^^;

このお店、スタッフのサービスも気持ちよいのです。
なんか、この雰囲気知っている気がするなぁと思ったら、アンジュ&アルションのグループ店でした。なるほど、なるほど。

このグループの、 サンタ・アンジェロ も大好きなんだぁ。

お気に入りのお店がまたひとつ増えました☆





IL MERCATO ANGELO(イルメルカート・アンジェロ)
〒542-0081
大阪市中央区南船場4丁目長堀地下街7号
クリスタ長堀ウエストタウン
TEL:06-6282-2188
11:00-23:00(21:30L.O)不定休




にほんブログ村 グルメブログ コーヒーへ blogram投票ボタン
↑ポチポチッとしていただけたらウレシイです^^

上島珈琲店 その2 

仕事帰りに心斎橋の上島珈琲店で まったりと。

上島珈琲店でケーキ&コーヒー上島珈琲店のケーキ『ココ』

コーヒーとケーキをいただきました♪
ケーキは、『ココ(オータムバージョン)』。
ココアシューにバナナキャラメルケーキがのっかってます。
中のバナナソースがトロ~リ甘くって、疲れたアタマ とけちゃいそう~^^;

オータムバージョンってことは、季節毎に違った感じになるのかしらん。
もう冬な気がするのだけれども^^;;

上島珈琲店のまったりとした雰囲気、好きだわ~。
仕事帰りの疲れたカラダもアタマもほぐれます。
ってか、いつまで仕事なんだぁ???
年賀状も大掃除もまだ手付かずのワタシに正月は来るのか???


にほんブログ村 グルメブログ コーヒーへ
↑ポチッとしてくださると、こんなワタシにもお正月が来るかも...^^;


上島珈琲店 

上島珈琲店で朝食休日の朝。
心斎橋の上島珈琲店で のんびりとトーストとコーヒーの朝食をいただきました。
まぁまぁ早い時間だったせいか、お客さんも少なくってほぉ~んとのんびりと。
ソファ席になっているので、ゆったりとくつろげて、カフェというより喫茶店って感じですね。

ここのコーヒーは、独自開発したネルドリップマシンで淹れているんだそう。コクのある滑らかな舌触りのコーヒー。
ミルクをたっぷり入れるのも よさそう。


りんごとシナモンのコンフィチュールトーストには、コンフィチュール4種からひとつ選べます。
りんごとシナモンのコンフィチュールをチョイス。
レーズンも入っていて、ちょっと贅沢な感じのコンフィチュール。サクサクもっちりしたトーストにたっぷり塗っていただきました☆

以前から気になっているのですが…コンフィチュールって、いわゆる 『ジャム』 のことですよね?いつから、なんで、コンフィチュールって呼ぶようになったんだろ。ま、コンフィチュールの方がシャレた感じはするかな。
それとも。コンフィチュールとジャムって違うもの?



上島珈琲店 心斎橋店
大阪府大阪市中央区南船場3-8-13
平日 7:00~21:00 / 土日祝 8:00~21:00(不定休)


にほんブログ村 グルメブログ コーヒーへ
にほんブログ村に参加中です。ポチッとよろしくお願いします^^



『ガフーリオ』でランチ@大阪ミナミ 

ミナミの怪しげな?路地裏にあるイタリア食堂『ガフーリオ』でランチです。

パスタランチをいただきました。
パスタランチはおかわり自由のパンとサラダとドリンクがついて900円。
ドルチェ付きだと+200円。

おかわり自由のパン ミニサラダ

パンはバターたっぷり塗られたコッペパン?と、バゲット。
パンは写す前にちょっとかじっちゃいました(・・。)ゞ

パスタは2種から選べます。
この日のパスタは、『ミンチと緑野菜のフォンドヴォー』と『和風カルボナーラ』。

ミンチと緑野菜のフォンヴォー 和風カルボナーラ

トモダチと別々のを注文して、わけっこしながらいただきました。
どちらも美味しい!
カルボナーラって苦手だけれども、和風にアレンジされているからかしら?どんどん食べられます。

バナナのジェラート 食後のコーヒー♪

ドルチェはバナナのジェラート。
濃厚なバナナの味。かなりお気に入りです。
これだけでも食べに来たいかも。
ここのコーヒー、美味しいの。
前に来たとき、長居していたらコーヒーのおかわりをサービスしてくれたんですヨ。

パスタランチは2種盛りもあり。+100円。
ひとりで行って、2種とも食べたいときはコレですね。

トナリのビジネスマンっぽい人たちは大盛りにしてもらっていて・・・
どうやら、大盛りは追加料金ナシのようです。スバラシイ!

イタリアンなのに何故だか掘りごたつのお座敷席があって、面白い雰囲気です。

メニューボード

次はピッツァも食べてみたいな。




イタリア食堂 ガフーリオ
大阪市中央区千日前2-3-1 セブンマンション103
TEL:06-6635-0055
11:30~15:00(L.O.14:00)
17:30~24:00(L.O.23:00)
不定休

なんば高島屋のジノリカフェ 

お気に入りのカフェ。ジノリカフェ。

なんば高島屋6階の特選洋食器売り場の真ん中にあって、
目立ちにくい場所にあるからなのかな?あまり混んでないのです。
ちょっとした穴場なのと、ジノリのカップでいただけるがお気に入り。

ジノリカフェ

フィナンシェセットをオーダー。
「あのカップで飲みたいの♪」と指定できないのはちょっと残念。
でも、ずら~っと並んだジノリのカップの中の、どれでいただけるのかしらん?とワクワクしながら待つのも、楽しい時間です。

平日だと、ブレンドコーヒーはおかわりができますv(。・・。)

ブランド食器の中では、リチャードジノリ が一番好き。
まだ20代のころ。
憧れの人生の先輩から クリッパー のカップをいただいたのが、
ジノリ好きになったきっかけ。
自分ではなかなか買えないので、ジノリカフェでいろんなカップを楽しむのだー♪


■ジノリカフェ(高島屋大阪店)
大阪市中央区難波5-1-5 6階特選洋食器売場併設
TEL:06-6631-1101
10:00~20:00/不定期水曜休

アイス・アメリカーノとシナモン・バナーヌ 

日曜日は、休日出勤(ノ_・。)
帰りにムショーに甘~いパンが食べたくなって、心斎橋のヴィクトワールへ。

アイス・アメリカーノとシナモン・バナーヌ

アイス・アメリカーノとシナモン・バナーヌ。
ちかごろバナナに夢中(*^.^*)なもんで。

ちょっとかじったとこ。
シナモン・バナーヌ、かじったとこ。

中にはシナモンまみれ(^^)のトロトロバナナが~♪
うまうま~(゚-、゚)

ヴィクトワールは、ラテアートに興味を持つようになったきっかけのお店。
ここのイートインでカフェラテを注文したときに、ハートを描いてくれたのに感激したのがはじまりなのです。
でも、きょうは暑かったのでアイス・アメリカーノ(^^;


■ヴィクトワール大阪心斎橋店
大阪市中央区南船場4丁目長堀地下街6号
TEL:06-6282-2082
月~金 7:30-22:00
土日祝 11:00-22:00
公式サイト:こちら



土曜日に UCCコーヒーのコーヒーキャンパス:春講座に行ってきました。
後日、レポしまーす。
すっごい、立派なマシンを使わせてくれたのー。
La Marzocco

バリスタチャンピオンシップの使用マシンと同じなんだそう。
きゃー。


Cafe BENELOP@心斎橋 

ひさしぶりにアメリカ村を歩いていたら、illy の文字をみつけたので入ってみたところ・・・
cafe と 不動産屋さん のコラボ?
ちょっと不思議な感じの、赤がすてきなcafeでした。

で。こんなに可愛いカフェラテ

はぁと。


Cafe BENELOP@心斎橋

FoodやSweetsも美味しそうだったので、また行きたいなぁ。
ってか、きっと行くでしょう。

