 


20070429 

きょうもラテアートとはほど遠い…
あいかわらず、ミルクのスチームがうまくできないのだけど。

20070429

でも、なんとなく、おいしくできてるかも?と思って、ひとまず写真は撮っておいたところ…
なぜだか(^^;おいしかったです。
なんでなのかな。
失敗ミルクでも、おいしいときとイマイチなときと。
よくわからんなぁ。



朝ごパン。 

今朝はホットサンドの朝ごパン。

ホットサンドの朝ごパン

ホットサンドとヨーグルトとキャベツのサラダと。
と、珈琲をマグにたっぷりと。

ハムとチーズの定番ホットサンドがいちばん好き。簡単だし(^_^;;

bawlooで焼くと、ミミがカリッカリッと香ばしくって。




もどき? 

Latte Macchiato、わたしにもできるかなぁ?と作ってみました。
う~みゅ…
Latte Macchiatoもどき?
なんちゃってLatte Macchiato?

なんちゃってLatte Macchiato

なぜか3層になってしまった。
やっぱり、ミルクのスチームがイケてないんでしょね。
#しかも、写真がやたらと暗いし…

おともは、『北新地ティラミスチョコレート~呼吸チョコ』って名前のあやしげ?なチョコです。
このチョコ、すんご~~~く美味しいの。
ティラミス風チョコの中に、香ばしいアーモンドがひと粒。
パッケージには『アーモンドのカリッとした歯ごたえとマスカルポーネチーズが織りなす至高のハーモニー』って。
まさしく至高のハーモニーです。食べはじめると止まりません。

ネーミングにびっくり…パッケージもちょっとケバめ…
↓↓↓
北新地呼吸チョコ

ね。ちょっとあやしげでしょ?
で、ちょっと手に取るのをためらってしまうのですが…
まじウマ!!!

Latte Macchiato 

きょうはいつもの AL AVIS へ。

Latte Macchiato

AL AVIS ハービスENT店@大阪キタ

ラテマキアートを注文してみました。
つくってくれているところを見ていると…エスプレッソを注いだときのポツンポツンとなっているところを、マドラーでひょいっと。
わたしにも出来るかも。
ミルクのスチームが出来るようになれば、だけれども(^_^;;

こういうハートもかわいいな。

いちごミルクパウンドと珈琲と。 

ちょっと久しぶりなコンビニsweets。

いちごミルクパウンド


きょうの珈琲のおともは、『いちごミルクパウンド』。
パッケージには、『いちごのさわやかな甘みと、ミルクのまろやかな甘みが1つになったおいしさです』と。ま、そんな感じ。
食後の珈琲timeには、ちょっとボリュームありすぎたかな…
3時のおやつになら、ちょうどだったかも。

前に買っておいしかったので、『レモンケーキ』をもう一度食べたいのに、ちかごろ見かけなくなりましたーっ(>_<)

Muu Muu & il Bar #2 

大のお気に入り Muu Muu & il Bar に行ってきました。

かぷちーの

Muu Muu & il Bar@大阪北浜

ここのカプチーノ、大大大好き!
今回は、パニーニも食べてみました。写真とるの忘れた…
た~っぷりのレタスとトマトとゆでたまごのパニーニ。
こちらも、とーーーっても美味でございました(*^_^*)
また行こーっと。


■Muu Muu & il Bar
大阪市中央区平野町 2-2-12 生駒ビルヂング1F
TEL:06-6232-1200
11:00~23:00/日曜定休
公式サイト:こちらです。

20070422 & コーヒーキャンパス 

どうして、こうも不器用なんでしょ(^_^;;

20070422

きょうは、スチームを長くしすぎてしまったみたい。
だってね。ぜんぜんフォームができてこなくって、いつまでたってもシャバシャバだったんだもの。

失敗ラテ(^^;のおともは、『小枝[はちみつ]』です。
自然な甘さのやさしい味わいって書いてあるけど、けっこう濃厚な甘さのような…
っつーか、ノーマル小枝の味を覚えてない(^_^;;


と。こんなのを見つけました。
UCCコーヒーのコーヒーキャンパス
http://www.ucc.co.jp/museum/event/campus.html

春講座は『エスプレッソとデザインカプチーノを作ろう-あなたもバリスタ気分を味わってみませんか?-』と、興味津々な内容。
デザインカプチーノってことは、ラテアートとはちょいと違うのかな。
3000円かぁ…お土産付きってどんなお土産なんだろう…*^_^*
行ってみようかなぁ。

CAFE ROSSOのPOD 

CAFE ROSSO さんの エスプレッソブレンドorポッド【お試しセット】 が届いたので、アメリカーノにしてみました。

caffe Americano!

ちょっとクレマが弱いかな。
#写すのにモタモタしてたっていうのもあるのですが(^_^;;
コクも香りもとってもいいです。少ぅし、上品な酸味を感じます。
さっすがチャンピオンのお店のPODですね。
もう1種類あるので、こちらもまずはアメリカーノで飲んでみるヨテイ。


おいしいCOFFEEテクニック 

この本は、とってもワタシ向きでした。

4751105744おいしいCOFFEEテクニック―コーヒー名人になるコツと技
旭屋出版 2006-03

by G-Tools


色々なカフェの、それぞれのこだわりが詰まった本。

ペーパードリップ、ゴールドフィルター、コーヒープレス、ネルドリップ、サイフォン、水出し、エスプレッソマシン、、、色々なお店のコーヒー抽出方法が、写真付きで丁寧に解説されています。

人気カフェ店のコーヒーメニューやカップも紹介されていて、こちらもこだわりがいっぱい。ページをめくるのがとっても楽しくなります*^_^*
気になるカフェがたくさんできてしまいました。


オレンジ風味のティーブレッド 

千趣会のキット『30分で焼き菓子』です。
今月は、『オレンジ風味のティーブレッド』。オレンジピールと紅茶(アールグレイ)の組み合わせ。

ティーブレッドとコーヒー


ちょっと焼きすぎ…でも、中はしっとりしてて美味しかったぁ~。

ドリンクは、紅茶にしたほうがよかったかな。
でも、ウチには珈琲しかないのです(^_^;;

『30分で焼き菓子』は、こんなキット↓
30分で焼き菓子


材料も型もセットされているので、楽チン。
自分で用意するのは、バターと卵と牛乳だけ。
混ぜて、焼いて、30分ほどで出来上がり。

市販材料で作るときのレシピや材料も書かれているので、
これ好き~♪なときには、繰り返し作ることもできます。これはうれしい。
自分で作るのなら、バターは少し控えめにしてもよいかも。


20070418 

あいかわらず、です(^_^;;

20070418

きょうのアテは、ロッテ の『マカダミアチョコレート カラメリゼ』です。
マカダミアナッツ丸ごと一粒カラメリゼ(カラメルでコーティング)されたのんが、ミルクチョコの中に入っているという、ちょっと贅沢っぽい?チョコ。食べきりサイズなのもうれしいところ。
カラメリゼされているので、ちょびっとシャリッと感があります。
カラメル風味はひかえめかな。
ミルクチョコとマカダミアナッツとカラメル、最強っ(*^^*v


20070417 

とまぁ、今日もうまくいっていないわけなのですが。
こんなのをラテアートのカテゴリーに入れるのもお恥ずかしいのですが。

20070417


が、しかし。今日のもおいしかったわけで。はい。
ミルクと合わせるのは、ダークローストの方がいいみたい。イワズモガナ?



りんご? 

これはリンゴかな?

カプチーノとブロッコロ

AL AVIS ハービスENT店@大阪キタ

前回行ったときは、目の前でラテアートしてくれたのですが、今回はラテアート中は背中を向けられてしまいました(><)がっかり。
でも、かわいいリンゴ~♪(リンゴ、ですよね?)

奥にちらっと写ってるのは、ブロッコロとかいうのん。
パニーニのちっちゃい版?ブロッコリーと小海老がサンドされてます。
前のキャベツと小海老のんより、こちらの方が好みでした。

で。
AL AVIS、すっかりお気に入りです。
便利な場所にあるし、あまり混んでないし、そんなに高くないし、場違いな気分にもなんないし、ラテアートしてくれるし、フードもおいしいし、、、次こそsweetsだっ!#でも、このパニーニのちっちゃい版も気にいっちゃってるんよなぁ。

20070416 

ラテアートには、まったくなってないのですが…
おいしかったので(^_^;;
と、まぁ、記録しておきましょ、ってことで。

20070416


ミルクの量を増やして、お水での練習もして、
スチーミングの動画を何度も見て音を覚えて、、、
なのに、やっぱりうまくいかない…なんで、フォームがこんだけぽっち?

ミルクのスチームにこんなにも苦戦してるのって、わたしくらいか…(^_^;;
ドラえもんとの相性がよくない?
と、マシンのせいにしはじめました(苦笑)
うそだよ~、ドラちゃん。

ウチのドラ↓



コーヒーの会(3月)←いまさら? 

昨日、千趣会の『コーヒーの会(4月分)』が届きました。
3月分をずーーーっと前に写真にとったまま、コーヒーは冷凍庫に入れたまま、忘れていることに気付いたので、今さらながら3月に届いた分のおひろめです。

コーヒーの会(3月)


『コーヒーの会』は、毎月、専門店の珈琲豆とお菓子をセットで届けてくれる、という頒布会。
こんなの↓です。(アフィではありませんので~)
千趣会の『コーヒーの会』

で、3月分は…
コーヒー:何杯飲んでも飽きない老舗店の味アラビヤコーヒー(大阪)オリジナルブレンド
お菓子:兵庫県・芦屋市のスイーツショップ、芦屋アラビカのアーモンドクッキー

アラビヤコーヒーは、大阪・難波にある老舗店で、大阪・ミナミの街になくてはならない名店なんだとか。

↑などなど。
説明書(?)には、珈琲店、お届け珈琲、お届けお菓子のことが紹介されています。説明を読みながら珈琲&お菓子をいただくのって、ふむふむ、ほーって感じで楽しいです。

アラビヤコーヒーのオリジナルブレンド


コーヒーは、苦味がちょっぴり強めでほどよい酸味。
苦味のわりには柔らかな口当たり、酸味のあるコーヒーが苦手なわたしにも大丈夫なコーヒーでした。
で。このアーモンドクッキーは、苦めのコーヒーにばっちり。
さすがに、コーヒーの会のお菓子!です。

ミナミに行った時には、アラビヤコーヒーに寄ってみよっと。


■アラビヤコーヒー
http://www.arabiyacoffee.com/

20070414 『△』 

今日もダメでした。
でも、ここんとこスチームがまったくダメで、
ボコボコかシャバシャバのどちらかだったので、
これでも(^^;;じつはマシなほう。
なので、評価『△』です。←あま~~~い*^^*

20070414

今日のは、注ぎ方を工夫すれば、少しはラテアートになったのかも。
ちょっと残念。

D-ポップと珈琲と。 

昨晩、実家に帰ったらミスドを買っておいてくれてました。
なので、きょうの3時のおやつに。

おうちでミスド♪

D-ポップの登場は2回目かな?
自分では、セールのときしか買わないのですが(^_^;;

きょうの珈琲は、コーヒーモルティブ下北沢 さんの お試しセット に入ってたコロンビア。
コロンビアを買うことはあまりないのですが、このコロンビア、コクがあるのにスッキリしていて美味しかったです。香りもよくって。


昼間に写真を撮ると明るいなぁ。

ムウムウのハワイコナ・ブレンドコーヒー 

きょうは、コンビニsweetsを買ってくるの忘れました…。

MuuMuuのコナ・ジャバ


で。大のお気に入り ムウムウコーヒー【コナ・ジャバ】ハワイコナ・ブレンドコーヒー です。
コナのブレンドで、このお値段なら(約200gで1000円です)、大満足!ブレンドでじゅうぶん、かも。
このパッケージもミョーにいかしてる?し。

もちろん、コナ100は香りも味もすばらしいのですが、毎日飲むにはちょっと高すぎるもの…。


珈琲とは関係ない話なのですが。
きょうはテレビの野球中継が途中で終わってしまって、
でも、なかなか面白いことになっていて。
そんなとき、ラジオで中継を聞くのですが、これってオッチャン入ってる?わな…。

レモンケーキと珈琲と。 

レモンケーキは得意?のコンビニsweetsです。

コンビニのレモンケーキと珈琲

『レモン風味の生地に、酸味を効かせたコーティングをかけた、さわやかなケーキです』と説明書きがあったのですが、その通り。さわやかなケーキでした。


ちょこっとsweetsするのにちょうどいい大きさのお皿が、なぜか我が家にはない…
で、結局、sweetsたちはソーサーにのっけることになってしまいます(^_^;;

銀装のカステラと珈琲と。 

先日の異人館巻のハナシの流れから、どうしてもカステラが食べたくなって…
大阪でカステラといえば、やっぱ 銀装 でしょう、ってことで。

銀装のカステラ

『銀装の窯出しカステラ』 315円(税込み)
窯出しカステラは、心斎橋店だけの商品なんだそう。
店内の工房で焼きあがったばかりのカステラです。
↓これで、ちょうど半分。

銀装のカステラと珈琲

底のざら目の砂糖が、たまりません~♪

キャラメルミルクなチョコと珈琲と。 

明治のChocolifeに新作が登場☆
大好きなキャラメル味が~♪

チョコと珈琲

キャラメルの甘~~~い香りがなんともうれしくって。
食べるとミルクチョコ。で、後からほわ~っとキャラメルの風味がします。
甘~いチョコと珈琲と。やめられませんーーー。


Chocolife

薫り苺と、焦がしアーモンドミルクも待機中。
アフフォンソマンゴーは職場で食べたので、もうじゅうぶんかな。


と。
またまた失敗しましたー(><)
20070408 #2

せっかく、illyのPODにしたのにー(^_^;;
張り切りすぎの自分がちょいとヤバいなぁとは思ったのですが。やはり。

20070408 

ミルクは、そんなに悪くないような気がするのだけれど。
落とし方がよくないのかな?

20070408


朝から何やってんだか。
投票&お仕事、行ってきまーす!

夜にもいちど挑戦だいっ。
落とし方を工夫してみまっす。

むりやり? 

いつまでたっても、どうしても、ミルクのスチームがうまくできなくって。
うまくできない理由もわかっているはずなのに、でも、やっぱりうまくできない。

なので、むりやりです。
カフェラテ

ミルクフォームがちょびっとしかできなかったので、フォームをちっちゃい●に落として、ピックでひっかきました(^_^;;
添えてあるのは、ちかごろお気に入りのチョコ、森永の カレ・ド・ショコラ[フレンチミルク]です。
カカオ感もミルク感もしっかりとあって、甘~いけれども後味があまったるくなくって。
キャンペーン品のアイスコーヒーグラス&チョコレートボックスが欲しくって、せっせと食べて応募してます。当たりますように。

で、むりやり Latte Art のカテゴリーも作りました。
恥ずかしい写真の連続になりそう…ま、がんばりましょ>自分

エスプレッソブック 

エスプレッソラテアートに興味のある人なら、ほぼ持っているだろうと思われるカド本。

エスプレッソブック―基本技術とアレンジドリンクエスプレッソブック―基本技術とアレンジドリンク
門脇 洋之

柴田書店 2004-05
売り上げランキング : 40325
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


Amazonのレビューでも絶賛ですね。

珈琲への愛情が伝わってきます。
おしゃれでわかりやすくって、わたしのような初心者にも楽しめます。
カフェロッソ、行ってみたいなぁ。

他でも書いたのですが、門脇氏の手ってとってもエレガント。
見とれてしまう…。

もひとつ、見とれるもの。
色々なカップやグラスたち。
特に、58ページのと、70ページのと、116ページの。
どこで手に入るのでしょう?
知ってる方、教えてくださいーーー。
と、112ページの。ファイヤーキングはやっぱりステキ。


AL AVIS@ハービスENT #2 

AL AVISでちょっとひと休み。
ここは、チンバリのマッシーンなんやぁ。
目の前でラテアートをしてくれたけど、ちょっといびつなロゼッタ?

カプチーノとなんちゃらカボロ

AL AVIS ハービスENT店@大阪キタ

カプチーノと、なんだっけ?なんちゃらカボロ。パニーニのちっちゃい版みたいなの。パンが香ばしくって、エビとキャベツがはさまってて。
パニーニを食べるほどお腹は空いてないし、
ドルチェな気分でもないし。だったので、ピッタリでした。


帰りが遅くなったのと、おそとでカプチーノしたので、きょうのラテアート練習はお休みです。
明日の帰りも遅くなりそうやなぁ…。

あんこのお菓子と珈琲と。 

きょうの珈琲のおともは、こないだ神戸に行ったときに買った異人館巻。

異人館巻と珈琲

異人館巻は、香ばしめの皮で求肥とあんを巻いたものです。
あんこだけど、珈琲にも合うんですよね~。
あんは、こしあん。
奥の袋に入ったままなのは、季節限定の桜あんです。
写真をとるときには、こしあんのだけを食べるつもりだったのだけど、
けっきょく桜あんのも食べちゃいました^_^;;
ほかにも、つぶあんとゆずあんもあります。
ゆずあんのも、すっきりしていて美味しいです。今回は買ってないのですが。
#つぶあんは、ちょい苦手なので食べたことないです。




プロ野球がはじまりました。
タイガース3連勝^_^v
お誕生日に満塁HRだなんて、アニキ、かっこよすぎ!!

にしむら珈琲@神戸 

土曜日のライブの後、にしむら珈琲でひと休み。

ブレンド珈琲とフレジェ

にしむら珈琲 中山手本店@神戸

ブレンド珈琲とフレジェ。
フレジェはいちごがた~っぷり敷きつめられてました。
コクがあるけど甘すぎないクリームが美味しかったぁ*^^*
友人のケーキの写真も撮らせてほしかったのに、写す前にバクバク食べちゃってました。残念。
『オペラ』というコーヒー味のケーキだったような気がする。


珈琲カップ

にしむら珈琲のひざかけ


ここに来ると、このカップが欲しくなってしまうのです。
2500円もするので、なかなか買うところまではいかないのですが。
右の写真は、ひざかけにどうぞ、と持ってきてくれたもの。

にしむら珈琲さんは、お店の人のサービスがとにかくすばらしい!
心のこもった接客、というのかな、そのおもてなしにいつも感心してしまいます。

中山手本店は、お店の造りも雰囲気があって大好き。
お手洗いまでもがステキです^_^;特に2階のお手洗い。
にしむら珈琲 中山手本店に行った際には、ぜひ2階のお手洗いにも寄ってくださいね。


■にしむら珈琲 中山手本店
神戸市中央区中山手通1丁目26-3
TEL:078-221-1872
8:30~23:00
公式サイト:http://www.kobe-nishimura.jp/

カフェ・デル・ソーレ@神戸 

神戸~♪
と、土曜日は神戸WYNTERLANDに『JBDとP』のライブを見に聴きに。
休日出勤を無理やり切り上げて行ってきました。
#なので、日曜日も出勤だー;;
待ち合わせ時間より早めに着いてしまったので、デパ地下をウロウロ。
そうそう。トップバリスタ横山氏のDEL SOLEのデパ地下店がここにあったはず。
ってことで。

カプチーノとカットピッツァ

カフェ・デル・ソーレ@そごう神戸店

カプチーノとカットピッツァ(モッツァレラ・トマト・バジル)です。
カプチーノだけにしようと思ってたのに、カットピッツァもついつい…

デパ地下の一画なので少しせわしないのですが、店員さんはとても気持ちよいサービスをしてくれます。
ジェラートが大人気!ちびっ子はジェラート、パパはコーヒーでひと休みって感じの親子連れが何組かいて、なんだか微笑ましいの。デパ地下カフェ、ならではの光景かな。
それと。illyのロゴがいたるところにあって、illy好きとしてはワクワクでした*^^*
大阪のデパ地下にも展開してくれないかなぁ。

その後。
日持ちのするsweetsたちをチョロチョロと買っていると、こんなことに^_^;;
おかしいろいろ。


で。メインイベントのライブは…
元祖?アコギデュオのJとBJとBが憧れというDEPAPEPEの、アコギデュオ同士のジョイントライブ
温かくって、楽しくって、そしてスバラシイ演奏でした。
おじさん組の、懐の深さ。
わかもの組の、人気者なのに謙虚で素直でまっすぐで一生懸命な姿。
とにかく、アコギってカッコいい!と思わせてくれるライブでした。
DEPAPEPEファンにもパパたちwの凄さは伝わったのかな?
このジョイント、ぜひまたやってほしい。

記念にDEPAPEPEのストラップを購入。
DEPAPEPEストラップ

わたしは J氏(梶原順) のファンなのですが^_^;;

