 


カイザーゼンメルとモンキーブレッド 

パン教室に行ってきました!

ん?たこ焼き?
たこ焼き?


モンキーブレッド。冷めるの待ってるとこ。
モンキーブレッド


こっちはカイザーゼンメル。おうちに帰ってからパチリ。
カイザーゼンメル


焼けるのを待っている間に、先生が作ってくださったパンを試食します。
試食です。

カイザーゼンメルには、チーズ、トマト、レタス、チキンカツをはさんでくれています。
先生、ありがとー!
モンキーブレッドは、黒砂糖がキャラメル状になっていてめちゃうま(^¬^)

今回のメニューは簡単だったので、ほっ。
捏ねるのも成形するのも楽しー♪
ストレス発散にもってこいやなぁ、パン作りって。

また簡単美味しそうなメニューのときに行きましょ。


アイス・アメリカーノとシナモン・バナーヌ 

日曜日は、休日出勤(ノ_・。)
帰りにムショーに甘~いパンが食べたくなって、心斎橋のヴィクトワールへ。

アイス・アメリカーノとシナモン・バナーヌ

アイス・アメリカーノとシナモン・バナーヌ。
ちかごろバナナに夢中(*^.^*)なもんで。

ちょっとかじったとこ。
シナモン・バナーヌ、かじったとこ。

中にはシナモンまみれ(^^)のトロトロバナナが~♪
うまうま~(゚-、゚)

ヴィクトワールは、ラテアートに興味を持つようになったきっかけのお店。
ここのイートインでカフェラテを注文したときに、ハートを描いてくれたのに感激したのがはじまりなのです。
でも、きょうは暑かったのでアイス・アメリカーノ(^^;


■ヴィクトワール大阪心斎橋店
大阪市中央区南船場4丁目長堀地下街6号
TEL:06-6282-2082
月~金 7:30-22:00
土日祝 11:00-22:00
公式サイト:こちら



土曜日に UCCコーヒーのコーヒーキャンパス:春講座に行ってきました。
後日、レポしまーす。
すっごい、立派なマシンを使わせてくれたのー。
La Marzocco

バリスタチャンピオンシップの使用マシンと同じなんだそう。
きゃー。


R◎ll Maduのレアチーズロール 

R◎ll Madu。
ずらーーーっと並んだロールケーキが気になってて。

レアチーズロールとアイスコーヒー

R◎ll Madu@ハービスENT

ロールケーキ。何種類くらいあったかな?10種類以上はあったはず。
悩みに悩んで選んだのは、レアチーズのロールケーキ。←わりと普通(^^;
シンプルなのにしようか、ゴージャスなのにしようか、季節限定のにしようか、、、って、
さんざん悩んだわりに(^^;
と。蒸し暑かったので、アイスコーヒーです。

お味は平均点、かしらん。
この日は空いてたけど、いつもウェイティング状態(◎-◎;)
並んでまでは行かないかなぁ。
あー。でも選ぶの楽しいしなぁ。。。

罠にはまった? 

フレーバーシロップを買いにスタバに行ったところ…

ポピーシード&クリームチーズパウンドとプレスコーヒー

きょうは、ポピーシード&クリームチーズに呼ばれてしまった(^^;;
ポピーシードのプチプチ感、サイコー!
コーヒーはカワンルマーコーヒーのアビシニアンモカをプレスで。


スタバのコーヒーセミナーのとき、フレーバーシロップでアレンジしたコーヒーが美味しかったので、キャラメルシロップを買ってみました。

キャラメルシロップ

テーブルに置くとゴロゴロ転がるもんで、手に持って撮ってみたけど、
思いっきりピンぼけですねー(><)

香りだけが甘いフレーバーコーヒーはちょっと苦手。
でも。
ほんの数滴フレーバーシロップを入れると、ほんのり甘い香りでほんのり甘くって。こっちはかなり好き。

ミルクフォームたっぷりのカプチーノのときに数滴落としてみましょ。

なんだか、スタバの罠にハマったような…(^_^;

バナナチョコクロとクールブラック 

サンマルクカフェで、バナナチョコクロ!

バナナチョコクロとクールブラック

サンマルクカフェ@職場の近所

バナナチョコクロ。
サクサクっ、とろ~りで、んまいっ(^¬^)

バナナチョコクロを食べたのは久しぶり。
バナナチョコクロを見かけたのも久しぶり。
バナナチョコクロは定番商品ではないのかな?
んー。サンマルクカフェに行ったのも久しぶり…かな。

飲んだのは、クールブラック。
クールブラックって、なんか響きがカッコいい。と思うのだけれど。どうなのでしょ?
ま、ミルクとシロップがついてないってだけなんだけど。
あ、ふつうのアイスコーヒーより10円お安いです*^_^*


黒糖饅頭とガテマラと。 

きょうのコーヒーのおともは、黒糖饅頭。

近所のスーパーで晩ごはんのお買い物をしていると…
お饅頭に呼ばれたもので…(^^;;

そういえばスタバのコーヒーセミナーで「ガテマラとあんこのお菓子は相性ヨシ!」って聞いたなぁ。今、ちょうどガテマラがあるなぁ。甘いもん食べたいなぁ(゚-、゚)
…と、ついついカゴの中に。
お腹空いてるときに買い物すると、甘いものを買ってまうねんなぁ。

黒糖饅頭とガテマラ

あんこたっぷりで、うま~(^¬^)
ガテマラはプレスで淹れたので、コクがあって甘ぁいあんこにピッタリです。

黒糖饅頭は、あわしま堂 の。
スーパーでよく見かける、財布にやさしい和菓子です。

スタバのコーヒーセミナー(初級) 

スターバックスのコーヒーセミナーに行ってきました。
セミナーは初級・中級・上級とあって、まず初級編。

豆の種類や原産地別の風味の特徴。
焙煎について。
珈琲の美味しい淹れ方。
などなどを、ブラックエプロンのパートナーさんが説明してくださいます。

その後、『スマトラ(Sumatra)』と『エチオピア・シダモ(Ethiopia Sidamo)』のテイスティング。
コーヒープレスで『ガテマラ(Guatemala)』を淹れて、またもやテイスティングしたり、フレーバーシロップでアレンジしたり、フワフワミルクでアレンジしたり、キャラメルナッツバーとのペアリングを楽しんだり。
フワフワミルクはハンディミルクフォーマーで作りました。
#スチームするよりお手軽。これで、ラテアートはできないのかしらん…
食べ物とコーヒー豆の相性についても、ちょこっと教えていただきました。
…と、あっという間の2時間でした。

セミナーの資料と、帰りにいただいたおみやげ~♪
コーヒーセミナー(初級)

おみやげはコーヒープレスとガテマラ100グラムとチョコレート・チャンク・クッキー1枚。
それと、テイスティングした3種類のコーヒー豆のシール。
こんだけおみやげがあって、飲んだり食べたりで3000円だったら、そう高くはないかな。
なにより。コーヒー好き(スタバ好き?)な方々と、珈琲話するのは楽しいデス*^_^*
じつは、ワタシはスタバには年にほんの数回しか行かないし、
スタバのコーヒー豆も買ったことがないのですが…(^^;
パートナーさんにお得?な注文の仕方を教わったので、
今度試してみようと思います(^0^v


うちに帰って、さっそくコーヒープレスでコーヒーを。
コーヒープレスで淹れてみた。

プレスならでは、の油分の浮きを撮りたかったのに、ピンぼけばかりでうまく撮れませんでした…

ツウはプレスで淹れる、と聞いたことがあります。
プレスだと豆本来の味を楽しめるのだそう。
でも…後片付けがちと面倒なんですよねー。←ツウにはなれない。
ま。せっかくプレスをいただいたので、時々はプレスで淹れましょ。


コーヒーセミナー。興味のある方はコチラをどうぞ~♪
スターバックスのコーヒーセミナー

堂島ホテル THE DINER でランチ♪ 

堂島ホテル の1Fメインダイニング『THE DINER』でランチ~♪
お腹の空きぐあいがビミョーだったので、ちょっと軽めに『サラダランチ』です。

まず、スープとパン。パンは食べ放題。
パンの種類が豊富で飽きません…いっぱい食べてしまう~。
あんまりお腹空いてないはずなのに(^^;;
スープとパン


サラダランチなので、メインはサラダ。
ショートパスタとポテトサラダとゆで卵とツナとお野菜いろいろ。
けっこうボリュームあります。
メインのサラダ


食後のコーヒー。
ランチコーヒー


サラダランチは900円。ランチコーヒーは250円。
日替わりランチはドリンク付き!で980円。

堂島ホテル。
むか~し(←多いなぁ、このフレーズ^^;)ゆったりまったりできるカフェだかレストランだかがあったのでちょこちょこと行ってたのに、いつの間にかホテルの名前がかわってしまって、ゆったりまったりのお店もなくなって、すっかり足が遠のいて…
が。この前ムジカに行ったときに、これまたいつの間にか堂島ホテルに戻っていて、いい感じに改装されているのを発見。で、ランチに出かけてみました。

以前とはずいぶん違うけど、くつろげるオシャレなスペースに。
ソファ、ふっかふか~。
くつろげます。

↑となりの席。
この席に座った人が食べてた『堂島オムライス』、すご~く美味しそうでした。
チラ見してゴメンナサイ。

併設されてるベーカリー&ケーキショップのパンやSWEETSを、ダイニングでいただくこともできるようです。期間限定のあずきロールが人気なのかな。
堂島ティラミスを食べたかったけど、お腹いっぱいで無理でした…
パン食べすぎた~(^_^;;

ビジネスランチにも、おひとりさまランチにも、デートにもOK!な感じ。
ランチ以外の時間にも行ってみたいな。
金曜の29時まで営業ってのも、イケテます*^_^*

そうそう。
ロールケーキといえば…
堂島ロールが大人気の モン シュシュ は、長~~~い行列ができてました。
ロールケーキは特に好きなわけではないけど、ちょっと食べてみたいかも。


■THE DINER
大阪市北区堂島浜2-1-31
TEL:06-6341-3831
6:30~24:00(LOフード23:00、ドリンク23:30)
※金曜は6:30~29:00(LOフード28:00、ドリンク28:30)
※ベーカリー&ケーキショップ 7:00~22:00
公式サイト:堂島ホテル

il Barの焼き菓子 

母の日に持っていった il Bar のお菓子をちょっともらって帰ってた(^^;ので、
きょうのコーヒーのおともに。

il barの焼き菓子と珈琲

パーチ・ディ・ダーマ 2ヶとフロレンティーノ。
フロレンティーノ、アーモンドとレーズンとキャラメルのどれも大好きなワタシには、
もーたまらん(*^_^*)お菓子です。


甘くてしょっぱいの。 

休日出勤のときの定番(^_^;朝ごはん。

朝マック

マクドナルド@職場の近く

朝マックのマックグリドル ソーセージ&エッグチーズセットです。
この、甘くてしょっぱいのにミョーにはまってます。

で。通っているうちに、マックグリドルのポイントカードが4枚になりましたっ!
4枚ゲット!

これで、ワタシは立派なグリドラー(*^_^*)

Tea House MUSICA 

母の日に、母と飲んだ紅茶が美味しかったからかな?ちょっと紅茶の気分だったので…
関西の紅茶のお店では老舗中の老舗、「Tea House MUSICA」でtea timeしてきました。

むか~し、ドーチカ(ドージマ地下センター)にあったころに何度か
行ったことがあるのだけれども、ものごっつ久しぶり。
お店の人に聞いたら、9年前に移転したそうなので、9年以上ぶり。

メニューには、紅茶がずらーーーっと。←紅茶のお店だもの、あたりまえ(^_^;
よう選ばん…ってことで、ケーキセットを注文。
ケーキセットなら、お店指定の紅茶なので、選ばなくてもよいのです。

セットの紅茶は『ヌワラエリヤ』。
MUSICA tea

いい香り~。すっきり美味。


ケーキは『NAMEKO』をチョイス。
『NAMEKO』-----
ほろ苦いガトーショコラにブリュレをのせたリッチな味わい
-----というケーキ。
それにしても、すごい名前。

こういうの↓
NAMEKO


横からみると・・・
NAMEKOを横から

ちょっと愉快な姿です。
ほろ苦チョコとふわふわブリュレの組み合わせって、かなり好み♪


かわいい象クンのティーコージー。
象クンのティーコージー



おもしろかったのは、コレ↓
あなたの灰皿はここにあります

禁煙でも分煙でもないのですが、各テーブルにこんなメッセージカードが。
灰皿らしきものは、シュガーポットのお皿になってます。
さすがにタバコをすってる人はいませんでした。
そういや、タバコのにおいもしなかったなぁ。


帰りしな。
紅茶、どれを買おうかウロウロ迷っていると・・・
「みな、ようこうてくれはるのは、この2種類やな。
ミルクティーやったらこっち。ストレートやったらこっちの緑色のラベルのん。
緑色のんも2杯目はミルクティーにしてもろたらええよ。
モーニングティいうけど、夜飲んでもろても全然かまへんし。」
…なことを言いながら、『堂島ブレックファスト』と『モーニング ブリーズ』を薦めてくれました。
で、ストレート向き『モーニング ブリーズ』を購入。

近々、おうち紅茶しまーす(^¬^)


■Tea House MUSICA
大阪市北区堂島1-4-4 アクア堂島ビルフォンタナ3F
TEL:06-6345-5414
10:00~22:00/日祝定休
公式サイト:みあたらないので、食べログはっときます。

コーヒーの会(4月)←またもや、いまさら(^_^; 

千趣会の『コーヒーの会(4月)』です。
こんなセットで届きます。届いてました(^_^;;
コーヒーの会(4月)

4月は軽井沢のカワンルマーコーヒーさんから。
コーヒー(1):アビシニアンモカ
コーヒー(2):コロンビアジニューインティピカ
お菓子:黒糖フィナンシェ

そろそろ5月のんが届くころなので、4月分を飲まなきゃーっと
冷凍庫をゴソゴソ。コロンビアは飲んじゃってました。
なので↓はアビシニアンモカです。

黒糖フィナンシェとアビシニアンモカ

モカだけど、酸味は強くは感じません。
少し低めの温度で中煎りに仕上げているからなんだそうです。
黒糖フィナンシェは、素朴なフィナンシェって感じ。うま~(o^-^o)
美味しいものって、オナカにつくぞー。


ラテアートの練習をするようになってから、
ドリップ用の珈琲豆の減り方がゆっくりになってるなぁ。
購入ペースを考えなくっちゃ。

il Barのカプチーノとオカンの日 

こういうハートが描きたいんだけどなぁ。
Muu Muu & il Bar のカプチーノ

il barのカプチーノ

Muu Muu & il Bar@大阪北浜

で。
オカンの日 『il Barの焼き菓子詰め合わせ』 があったので、買って帰りました。
il barの焼き菓子詰め合わせ

かわいい瓶に手作りの焼き菓子が詰まってます。

マンマのケーキ と フロレンティーノ と バーチ・ディ・ダーマ と ビスコッティ・ディ・ノーチ。

角度を変えて…
il barの焼き菓子詰め合わせ

いつも丁寧なおもてなしをしてくださる方がパティシエさんで、
ぜ~んぶ、そのパティシエさん作なんだそう。

明日はオカン(^^; と珈琲timeしましょ♪

20070512 

ヒジョーにカッコわるい…(ノ_・。)
20070512

ここ最近の中では、ミルクはなめらかだったのだけれども。
むー。

ハーゲンダッツドルチェのティラミス 

mixiのティラミスコミュで大絶賛されていたので、きょうの珈琲timeに。

ハーゲンダッツドルチェのティラミス と アメリカーノ。
ハーゲンダッツドルチェのティラミスとアメリカーノ


ふたを開けてみると…
ハーゲンダッツドルチェ ティラミス

ココアパウダーがかかってます。
ほんまもんのティラミス風!

食べてみると…
ハーゲンダッツドルチェ ティラミス

中もちゃ~んとマスカルポーネとエスプレッソの層になってます。
まさしく、ほんまもんのティラミス風!!

おいしい~♪
300円ちょい。いいお値段してますけど、納得の300円ちょいです。
リピ確定!
クレームブリュレも気になります。
ハーゲンダッツ 新商品情報


と。なぜか、ミルクがまんまるになってしまったラテ。
20070510

工夫すれば、りんごにできたのかな?
うまくいかないなぁ。


20070509 & 野球観戦 

へっぽこハートですけど。
20070509

層になってるハートが描けるようになるまで、がんばるのです。


と。
きょうは、甲子園に行ってきました。今シーズン初。
ワタシの携帯カメラじゃ写真は無理だったので、箇条書き感想なぞ。
#持ち歩けるデジカメが欲しいなぁ。

甲子園に行ったら、やっぱりカレー!あ、これだけでも撮っておけばよかった…
・風船飛ばしに 新兵器 持参!
・友人の地デジ携帯がうらやましかった。
・隣の知らないおじちゃんも地デジ携帯がうらやましかったようで、質問攻めしてはった。
・ラッキーちゃんの動きはとっても女子っぽいけど、たまぁに歩き方が女子じゃなさげになる。
・林ちゃんは、とってもキュート♪
・矢野サンが少しへんだ…
・球児が打たれるだなんて…
・疲れた…

2007/05/09 阪神5-6巨人 甲子園

阪神タイガース、どうしちゃったんでしょ…
今が一番底なのさっ。これからの大反撃に期待!したい(・ε・)ムー


マカロン風? 

ちかごろ流行りのマカロンを意識してるのかな?
見た目はマカロン風。味はとってもミスド(*^_^*)な、ミスドミコロン
遅ればせながら、食べてみました。

ミコロン♪

mister Donuts@きんじょ

グリーン色のはアーモンド&ピスタチオ。
オレンジ色のはネーブルオレンジ。
ピンク色のはクランベリーチーズ。

好きな順に並べると、オレンジ色>ピンク色>グリーン色。
アーモンド&ピスタチオは、予想外だったのでびっくり。抹茶系だと思ってた…。

買って帰ろうかな…と、思ったのだけど。
家に帰ると、アレコレ用事が気になってバタバタしてしまうので、
ミスドでゆっくりまったり読書しながらの珈琲time。

20070507 

お、お、おしいっ!?

20070507

最後んとこ、ちょっとまごまごしちゃいました。



飲んでたら、ハートになったぁ。
20070507 *^_^*

きちゃなくてゴメンナサイ。

わらび餅と珈琲と。 

きょうは、どーしてもどーしてもどーしても、わらび餅が食べたくって。
ベルサッサで職場を出て、わらび餅を買いに。

わらび餅~♪

わらび餅にはお茶?
いえいえ。珈琲でもバッチリです。

ん~ 満足 =*^-^*=♪


おやつパンと珈琲と。 

きょうのおやつは、サンブーランジュリのパン。

おやつパンと珈琲と。

りんごとクリームチーズがさわやかなパンでした。

サンブーランジュリ。
ヨーカドー内でたまたま見つけたパン屋さん。
おもいのほか(ごめんなさい(≧≦))美味しかったです。
ヨーカドーに行ったときには、また買ってみよー。
ちなみに。ヴィドフランス系列なんだそう。


今朝FMから、平井 堅サンの『DESPERADO』が流れてきました。
雨の曲ではないけど、雨に似合う曲だなぁ、と。
オリジナルをききたくなって、さがしてみたものの、どうやら持ってないもよう。
なんで、この名曲を持ってないんだ?
ってことで、名アルバム2枚、カゴに入れて思案中。

DesperadoDesperado
Eagles

by G-Tools

Hotel CaliforniaHotel California
Eagles

by G-Tools



#追加
20070507

なんだ?マーブル模様??
雨がやんだら、牛乳買いに行こう…

20070505 ( . .) 

うまくいかねー!
なんじゃぁ、こりゃ。

20070505


やっとこさ連休だと思ったら、気が緩んだのか頭痛でダウン…(´・ω・`)
体調がよくないときは、大大大好きな珈琲が飲めなくなるんよねー。
ちょびっと珈琲な気分になってきたので、復活かな。

明日こそ練習しまくるぞー!

20070503 

ちょっとだけ進歩?

20070503

今までのんからすれば、これでも進歩だと思いたい…

明日は、ひさびさ完全オフ!
練習するぞー!

新色フレンチと珈琲と。 

ミスド、春の期間限定フレンチ新発売!
クランベリーチーズフレンチとチョコバナナフレンチを食べてみました。

春のフレンチ

なんだかとっても春~♪

ミスド本家の紹介ページはこちら。
http://www.misterdonut.jp/newpro/070425_001/index.html

ふんわり軽いフレンチと、さわやかな甘さが春っぽくて、
い~感じです。
クランベリーチーズフレンチの方がだんぜん好み!

次回は、粒アーモンドフレンチと ミコロン を食べてみよー。


と。いつもと同じ、イケてないラテ(^_^;;
20070501

でもここんとこ、そこそこ美味しいラテにはなっているので、まぁOK。

