 


たねやの『栗小判』 

百貨店に行くと「あ。そうや。たねやに行かんな。」と、ついつい たねや に寄ってしまうのはナゼなのでしょ。
なにが、「あ。そうや。」なのか、なんで、「あ。そうや。」なのか、
よーわからんけど (・・*)ゞ
と、ちかごろ、すっかり『たねや』のお得意さん。

で。
きょうの珈琲のおともは『栗小判』です。
栗小判と珈琲

たねやの代名詞『栗饅頭』のちっちゃいかわいい版。
中には刻んだ栗の入った白餡がたっぷり。
パクパクもぐもぐ( ̄~; ̄)トマラナイ~。

やっぱりあんこには珈琲なのです!



たねや:http://www.taneya.jp/


Cafe Sanbankan@淀屋橋 

淀屋橋でひと休み。
Cafe Sanbankanでケーキセットを注文。

三番館のケーキセット

Cafe Sanbankan@淀屋橋

鳴門金時のケーキと三番館オリジナルブレンド。
ホットコーヒーはサイフォンで丁寧に淹れてくれます。
鳴門金時のほっこりとした甘さに癒される~(・ω・)b
秋なんだなぁ。

地下鉄と京阪電車をつなぐ地下構内という、とっても便利な場所にあって使い勝手のいいCafe。
雑誌や新聞もたくさん置いてくれているので、ひとりで行っても退屈しないの。
今度、モーニングに行ってみようかな?


■Cafe Sanbankan 淀屋橋店
大阪市中央区北浜3-6-13 日土地淀屋橋ビルB1
TEL:06-6202-8008
07:00~22:00(ラストオーダー21:30)
07:00~11:00(モーニング)
11:00~14:00(ランチ)
無休
公式サイト:こちら

ムウムウコーヒーのスーパーセール! 

10月1日は『コーヒーの日』。
コーヒーの日に向けて、ムウムウコーヒーでスーパーセールがはじまりました!


コナジャバ(ハワイコナ・ブレンド)7ozがオマケ付きで750円。(通常価格は1000円)

■コーヒーマイスターがつくった楽天最安コナコーヒー 【コナジャバ 】 7oz (198g)



こっちも興味アリ。アロハ~♪なパッケージもかわいいのです。

■限定販売!東京ミッドタウンで提供中の業務用コナコーヒー[ KONA GOLD ] 200g



せっかくのコーヒーの日。スーパーセール。チャンピオン・ハワイコナいっとく?*^-^*

■ 【パール ・エステート オーガニック】 7oz (198g)
( 100%コナコーヒー/チャンピオンビーンズ/2006年度優勝農園 )



カップは大小どちらも700円。(普段は1000円と900円)

■ムウムウコーヒー【オリジナル・マグカップ】コーヒーカップサイズ



■ムウムウコーヒー【オリジナル・マグカップ】アメリカンサイズ



さてと。
コーヒーの日に向けて。どんなコーヒーを用意しとこうかなぁ(・へ・;;)うーむ・・・・

キュートなオバケ(*'-'*) 

かわいいオバケ発見!
可愛いくって、ちょっとトボけたお顔。
ボディは虹色にイルミネーション。
なんてかわいいヤツなんだー。


■イルミネーションするキュートなゴースト♪ルミナエゴースト


いっぱい並べると、よりいっそう可愛くなりそう。
ハロウィンパーティにぴったりなオバケくん。

楽天イーグルスが勝った翌日にポチろっと^^;

たねや『十五夜 きぬかつぎ』 

中秋の名月。
この時間、残念ながらワタシの部屋からお月さまは見えません(ノ_・。)
帰りしなに歩きながら見たのだけど。

ってことで、すすきもお供えもせずに、いきなり食い気に走ってもーた^^;
年にいちど。たねや のお月見だんご『きぬかつぎ』です。
たねやの『きぬかつぎ』

-----
十五夜 きぬかつぎ
仲秋の名月には里芋のお供え物。野趣あふれる姿をこし餡と団子生地で表現しました。
-----


うふふ。なんだか可愛い姿。
アップにするとこんな顔(*'-'*)
『きぬかつぎ』はこんな顔^-^


さっそくお月見珈琲time。
やっぱりあんこには珈琲なのです。
お月見珈琲

あっさり上品な甘さ。上品すぎてちょいと物足りんかったり(・・。)ゞ
パクパクいっちゃう。
花より団子。そのまんま?


ところで。
中秋の名月って満月とは限らないんですね。
歩きながら月を見ていて、すこぅし左がかけてる?と思ったので調べてみると…満月はあさって27日なんだそう。

こちら↓すごく面白かったです。ためになるなる(*¨)(*・・)(¨*)(・・*)
こよみのページ:http://koyomi8.com/



キャラメルティー♪ 

フレーバーティーで一番好きなのが、キャラメルティー。
缶がとっても可愛いカレルチャペックのキャラメルティーです。

カレルチャペックのキャラメルティー

キャラメルの甘~い香り。
1杯目はストレートで。
2杯目からはミルクをたっぷり入れていただきました。

ちょっぴり秋を感じる飲み物、かな。




■カレルチャペック キャラメルティー



紅茶や紅茶まわりの小物って、可愛いものがいっぱい。
珈琲には、こんな可愛い世界ってない気がする。
なんでなんでしょ。

めのどくきのどく。 

コーヒーカップ。ティーカップ。
いくつあっても、やっぱり欲しい。
食器棚はいっぱいやし。お金持ちでもないし。
見てるだけ~。(←そんなCMあったなぁ。古過ぎ???)
でも。
見てるとどんどん欲しくなる。目の毒、気の毒(゚‐゚*) ・・・



■ミントンヴィクトリアストロベリーホワイトティーカップ&ソーサー



■ウェッジウッド(Wedgwood)オベロン ティーカップ&ソーサー



■ウェッジウッド(Wedgwood) インディアカップ&ソーサー



■小さなお花畑が広がる可愛いカップ小花 カップ&ソーサー



■温もりを感じる麦の穂のデザイン。麦 カップ&ソーサー



■アンティークレースのような模様がステキなカップ。チェコ カップ&ソーサー




■お花の焼印が可愛い、木目が美しいヒメスプーン。メープル ヒメスプーン・ヒメフォーク



週明けは給料日やん。1ヶくらい買っちゃう?ヾ(・・;)


デリチュースのデリチュース*^-^* 

またまたチーズケーキ♪

デリチュースのデリチュース。店名と同じ名のチーズケーキです。
デリチュースのデリチュースとコーヒーと。

すっごい濃厚なチーズの味っ!
トップのアプリコットジャムの甘さとのコンビネーションが絶妙。
焼チーズケーキなのに、レアチーズケーキのような滑らかさです。

濃い目に淹れた 西山珈琲さんのガテマラとも相性ピッタリ。
しあわせだぁ~O(≧▽≦)O

デリチュースのデリチュース。

ね。いかにも濃厚~でしょ?
チーズの王様と言われる『ブリー・ド・モー』をフランスの農家から直輸入して使用しているのだそう。

ちょっとクセになりそうなチーズケーキでした。


デリチュース
大阪市北区梅田3-1-1 JR大阪駅構内デザートテラス
TEL:06-6345-1322
10:00~22:00/年中無休

=箕面本店=(イートインコーナーあり)
大阪府箕面市小野原東5-1-27
TEL:072-730-0177
10:00~20:00/毎週火曜日 第2・第3月曜日 定休

なんば高島屋のジノリカフェ 

お気に入りのカフェ。ジノリカフェ。

なんば高島屋6階の特選洋食器売り場の真ん中にあって、
目立ちにくい場所にあるからなのかな?あまり混んでないのです。
ちょっとした穴場なのと、ジノリのカップでいただけるがお気に入り。

ジノリカフェ

フィナンシェセットをオーダー。
「あのカップで飲みたいの♪」と指定できないのはちょっと残念。
でも、ずら~っと並んだジノリのカップの中の、どれでいただけるのかしらん?とワクワクしながら待つのも、楽しい時間です。

平日だと、ブレンドコーヒーはおかわりができますv(。・・。)

ブランド食器の中では、リチャードジノリ が一番好き。
まだ20代のころ。
憧れの人生の先輩から クリッパー のカップをいただいたのが、
ジノリ好きになったきっかけ。
自分ではなかなか買えないので、ジノリカフェでいろんなカップを楽しむのだー♪


■ジノリカフェ(高島屋大阪店)
大阪市中央区難波5-1-5 6階特選洋食器売場併設
TEL:06-6631-1101
10:00~20:00/不定期水曜休

パパジョンズのNYチーズケーキ 

千趣会のポイントがちょっと貯まっていたので、パパジョンズのチーズケーキと交換。

パパジョンズのNYチーズケーキ。こんなボックス。
こんなボックスに入ってます。
  パパジョンズのNYチーズケーキ。ボックスの中はこんなの。
ボックスをあけると・・・


洒落たボックス。冷凍で届きました。
ボックスをあけると、濃厚そうなチーズケーキとトッピング用のグラハムクラッカーを砕いたのんが入ってます。

さっそく解凍して、コーヒーのおともに。
ちょっと大きめにカットして(*^.^*) グラハムクラッカーをたっぷりかけて。
NYチーズケーキとコーヒー  NYチーズケーキ


濃厚でコクのあるチーズケーキ。で、クリーミー。
底のグラハムはしっとり。上のグラハムはサラサラサクサク。
おいしーヾ(@⌒¬⌒@)ノ
大きめカットは大正解。
じゃないと、何度も冷蔵庫に向かってしまいそうなんだもん。



■【チーズケーキのパパジョンズ】ニューヨーク チーズケーキ




大好きなムウムウコーヒーの・・・ 

オリジナルTシャツが遂に完成したそうな。


■ムウムウコーヒー オリジナルTシャツ


このアロハ~♪な感じがいいなぁ。

欲しいよ、欲しいよぉ。
でも、どこに着ていくんやぁ?

ムウムウマグでコーヒータイム

おうちで。
ムウムウTシャツ着て、ムウムウマグでハワイコナブレンド飲んで、
気分だけでもハワイを満喫するかな(〃'∇'〃)ゝ




■【コナジャバ 】 7oz (198g)( ハワイコナ ・ ブレンドコーヒー )

お手頃価格のコナブレンド。さわやかな飲み口と後味が魅力。



■ムウムウコーヒー【オリジナル・マグカップ】コーヒーカップサイズ





小枝 秋味 

スーパーマーケットで秋を見つけました。

季節限定の小枝。森永製菓【小枝 秋味】を、今日の珈琲のおともに。
小枝 秋味と珈琲

ミルクチョコと金ごまとライスクリスプ。
ライスクリスプがサクサクしてて、金ごまが香ばしくって、秋を感じる小枝になってます。
小枝 秋味にzooom!


便利な4本入りの個包装。個包装の袋は植物図鑑になってます。

小枝 秋味
小枝 秋味
  植物図鑑?
植物図鑑


植物図鑑にしっかり【小枝】もあるところが笑える*^-^*
下段の左から2番目ね。



さかもとこーひーのアニバーサリーブレンド2007 

楽天の珈琲豆屋さんを色々試してます。
今回は、さかもとこーひー さんの ★はじめての深煎りセット を注文してみました。
いい感じの苦味系のケニアとアニバーサリーブレンド2007のセットです。

今日はアニバーサリーブレンド2007を。

さかもとこーひーのアニバーサリーブレンド

ワタシの好きな苦甘系。
苦いけれども、口当たりは柔らかくて飲みやすい深煎りコーヒーでした。

もうひとつのケニアも楽しみです。



クラブハリエのロンド 

おつかいものにするバームクーヘンのお取り寄せついでに、
自分用にお取り寄せしちゃいましたヾ(・・;)

クラブハリエのロンド

クラブハリエ のロンドです。ちっちゃいちっちゃいケーキの詰め合わせ。
ふわりとアーモンドの香るケーキにフルーツがのっかってます。
フルーツはオレンジ、ミックス、フィグ、フレーズ、アプリコットの5種類。

まずはオレンジをコーヒーのおともに。

ロンド(オレンジ)とコーヒー

あっさりとした甘さ。
ちっちゃいし、もうひとつふたつ食べられそう(^o^;)

朝晩はずいぶんと涼しくなってきました。もう9月なんだなぁ。
クラブハリエも本家のたねや も、秋のお菓子がいっぱい。
次は秋のお菓子をお取り寄せしましょ♪


