スポンサーサイト 


手づくり和菓子の会『初釜』 

昨年の11月から ベターホーム手づくり和菓子の会 に行っています。

1月は『初釜』。
ねりきり(椿・早春)とうぐいす餅を作りました。

ねりきりとうぐいす餅


ねりきり(椿・早春)


↑こちらは、師範代(先生)のお手本。

↓自分で作ったのは・・・

手づくり和菓子(ねりきりとうぐいす餅)


ちょっと(かなり^^;;)不細工。と、大きさもまちまち。

成形、難しい…
ねりきりの椿は、ひょっとこみたい?
うぐいす餅は、「俵型に成形した後に、前後をつまんで『うぐいす』の形にする」って
教わったのですが、同じテーブルの人たちと「うぐいすってどんな姿だっけ?」と、
まぬけな相談をしながらの作業。
はるか昔の調理実習のようでなかなか楽しいのです。

手づくり和菓子。
市販のあんこと電子レンジを使えば、案外手軽にできるものなんだ、って
習いに行ってみての発見でした。
今月のうぐいす餅の『ぎゅうひ』は、電子レンジで作りました。
ただ、電子レンジで作るよりもお鍋で火にかけて練りながら作る方が
柔らかさが長持ちするんだそうです。
案外手軽、とはいえ、家で作ったことはまだ無いのですが…(-_-;

持ち帰り分でおうち和カフェ。

和菓子と珈琲


手づくり感いっぱいの和菓子は、なかなか味わい深いです^^;;

スポンサーサイト

Comment

chiiちゃん、お久しぶり〜♪
元気にしてたかな^^?

きゃあーーーーー可愛いっ。
しかも、すごく上手っ。
自分で作った和菓子で
おうち和カフェだなんて最高!
和菓子って、お店で買うものだと思ってた(笑)
なんだか、とっても楽しそうだ。
私も、いつか自分で作ってみたいな^^

あこちゃん、こんばんは。
コメント、どうもありがとう♪

和菓子つくるの、楽しいよ〜。
粘土細工するみたいなん。
気分は和菓子職人ヾ(~∇~;)
道具もあまりいらないし、洋菓子やパンより手軽かも。
バターを使わないから後片付けもらくちん。

お店で買うほうが美味しいし安いかもしれないけど、
でもでも、楽しいからいいのだー。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

Trackback

この記事のトラックバックURL
http://coffeelog.blog93.fc2.com/tb.php/134-59d7b368

