 


手づくり和菓子の会『冬じたく』 

昨年11月(^^;;のベターホーム 手づくり和菓子の会
#せっかく写真を撮ってあったので。

お題は『冬じたく』。
黄身しぐれと利休まんじゅうを作りました。

手づくり和菓子『冬じたく』


↑こちら、師範代のお手本です。
ガラスのお皿にのっかってるのは、淡雪かん。
黄身しぐれを作る際にあまった卵白で先生がちょちょいっと。
先生が作られるのを見ていると、ものすごーく簡単そうに見えるんですけどね・・・。

自分たちで作ったのは・・・

黄身しぐれが蒸しあがったところ。

出来立てほっかほかな黄身しぐれ


師範代の作られた黄身しぐれの方がキレイな割れ目ができていて
目にも断然美味しそう。
わたしたちのは、水分のとばし加減が足りなかったせいだそうです。

はじめての手づくり和菓子で、おうち和カフェ。
カンゲキ!なひとときでした。

珈琲と手づくり和菓子


この2品は比較的簡単なので、おうちでも作ってみよう。みるつもり。。。いつになるやら(^^;



12月は『新年の祝』で、菱花びら餅とゆずロールを作ったのですが、
菱花びら餅に手こずってしまって、写真を撮る余裕がなかった・・・残念。


Comment

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

Trackback

この記事のトラックバックURL
http://coffeelog.blog93.fc2.com/tb.php/136-beab7482

