スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

手づくり和菓子の会『寒中の春』 

2月のベターホーム 手づくり和菓子の会

お題は『寒中の春』。
『じょうよまんじゅう』と、こし餡・つぶ餡を作りました。
じょうよまんじゅう。薯蕷饅頭と書きます。関西では上用饅頭とも。

こちら↓は、師範代のお手本です。

じょうよまんじゅう


自分たちで作ったのは・・・



じょうよまんじゅうと手づくりあんこ

じょうよまんじゅうに接近


不細工だぁ。
あんこを包むのがうまくできなくって、中のあんこが透けてみえてます。
田舎うさぎになっちゃった。
と。焼きを入れすぎで、顔つきがちょっとオトコマエに・・・
焼きを入れるのって簡単そうに見えたのに、自分ですると難しい。
そーっと焼き色をつけようとするとすべってしまうし、
チカラを入れすぎるとこの子たち↑のようにいかつくなっちゃうし・・・

奥にあるのは、自分たちで作ったこし餡、つぶ餡。
餡子つくるのじゃまくさ~いヾ(´ε`*)ゝとくにこし餡。
自分で和菓子を作るときも、きっと餡子は市販品を使うことでしょう。

じょうよ饅頭と珈琲

ちょっとうさぎが寂しそう?
カオもカタチもイマイチだけど、自分で作った和菓子っていいものですv(。・・。)

スポンサーサイト

Comment

いやん、可愛い(ノ∇≦*)

たまらない可愛さに
パソの画面に近付いて
ジッーーーと見つめちゃった(笑)

こんな和スイーツがあれば
お茶の時間が
いつもよりグンと楽しくなっちゃうね。

えへへヘ(ё_ё)ノ 可愛い?
いやん。見つめないで(〃'∇'〃)ゝ

chii作はちょっとオトコマエだけれども、
いちおうウサには見えるよね?ね?

作るのも楽しくって、
おうちでのお茶の時間も楽しくって、
手づくり和菓子の会は毎月2度楽しめます。
おうちで復習すればもっと楽しめる?

来月は桜餅なんだよー。
桜餅、大大大好きなので楽しみ♪

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

Trackback

この記事のトラックバックURL
http://coffeelog.blog93.fc2.com/tb.php/150-b58413a3

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。