 


清閑院の『紅葉よそほひ』と『花つぼみ』 

清閑院の『紅葉よそほひ』と『花つぼみ』ちょっと前に買ってあった 菓匠 清閑院さんの和菓子。
『紅葉よそほひ』と『花つぼみ』、どちらも この季節らしい 秋季限定の和菓子です。

そろそろ食べなきゃ、ってことで、きょうのコーヒーのおともに…と思ったのだけれども、この和菓子たちにコーヒーはちょっと違うなぁ、とお茶に変更。

う~ん♪柚子の爽やかな香り~。

和菓子とお茶 清閑院の『紅葉よそほひ』

『花つぼみ』は、花柚(小さな柚子の一種)の実をくり抜いて蜜煮した中に、白羊羹を入れた爽やかなお菓子。皮ごと食べられるってことで、皮も一緒にいただきました。爽やかな甘さの中に柚子皮の苦味が少ぅしあって、とっても美味。

『紅葉よそほい』は、錦玉羹(ゼリーをちょっと柔らかくしたようなの)の中に 紅葉をかたどった羊羹と小豆が入ってます。上品な甘さ。紅葉、見えるでしょうか?

つい最近まで暑かったのが、急に冷え込んだおかげで、今年の紅葉は とってもキレイなんだとか。紅葉狩りに行くのなら この連休中がイチバンなんだろうなぁ。。。



にほんブログ村 スイーツブログ 和菓子へ
にほんブログ村に参加中です。ポチッとよろしくお願いします^^


Comment

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

Trackback

この記事のトラックバックURL
http://coffeelog.blog93.fc2.com/tb.php/279-46614428

