スポンサーサイト 


ワイヤープランツと虫退治 

ワイヤープランツウチの新入りグリーンのワイヤープランツ。
小さいサイズなので、テレビ台の上にちょこんと。
プチプチとした小さな丸い葉がかわいくって、お気に入りです。

がっ!
ワイヤープランツを置くようになってから、とてもとても困ったことが・・・小さいハエがワイヤープランツにまとわりつくのです。
ウチには他にも、ガジュマルとシュガーバインを置いているのですが、そちらはまったく大丈夫。ワイヤープランツにだけ、もわもわとまとわりついて(´ヘ`;)

退治方法をネットで色々と調べてみると、「小バエ退治モノは、そこそこ効くけどにおいが気になる」、「小バエ退治モノは、たいして効かない」、「アースノーマットが効く」、「アースノーマットは小バエには効かない」、、、等いろいろ。どうしよう(^_^;


ワイヤープランツとアースノーマットでも、ほっておくわけにもいかないので、ダメモトで アースノーマット を購入。小バエに効かなくても蚊には効くだろうし。(蚊はほとんどいないんだけど^^;)結果、ウチの小バエには効いたようです。
アースノーマットを置いて数日間は、そのまわりに息絶えた小バエたちが・・・で、2週間ほど経った今では、まったく小バエを見かけなくなりました。水やりをすると、またわらわらとやってくるかも?と不安もあったけど、それも無く。ほっ。

アースノーマットは近所のスーパーで買ったので、あまり選択肢がなくって、こんな色のを(→)購入。もちっと爽やかな色のとか、可愛い色のとかがあるんですね。こんなオッサレ~なカバーも発見!
とはいえ、テレビの後ろ側に置いてあるので、あまり関係ないかな。






何か分からないくらいがちょうどいい、デザイン蚊取り器。
CASTRO カストロ コンセント式蚊取り器 アースノーマットボトル専用 虫よけ ホワイト

こんなカバーなら見えるところに置いてもよさそう。


アースノーマット 90日セット スノーピンク


アースノーマット 120日セット ミントグリーン





スポンサーサイト

Comment

ワタシも

家の植物の植え替えをしたらなんだかコバエがいっぱい発生して結局もう一度違う土に変えたら発生が止まったんです!

もしかしたら土にたまごがあったのかなぁーなんて。

でもいなくなってよかったですね。
ワイヤープランツかわいいからワタシも育ててみたいなぁー

◇Tearちゃんへ

Tearちゃんもコバエに悩まされましたか〜。
土を変えるって手もあるんですね。
なるほど。

ワイヤープランツ、可愛いですよ〜。
Tearちゃんもぜひ!!!

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

Trackback

この記事のトラックバックURL
http://coffeelog.blog93.fc2.com/tb.php/349-695ca4b3

