スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

20070414 『△』 

今日もダメでした。
でも、ここんとこスチームがまったくダメで、
ボコボコかシャバシャバのどちらかだったので、
これでも(^^;;じつはマシなほう。
なので、評価『△』です。←あま~~~い*^^*

20070414

今日のは、注ぎ方を工夫すれば、少しはラテアートになったのかも。
ちょっと残念。

スポンサーサイト

Comment

こんばんは。
takaです。
フォームが綺麗に浮いていい感じなんですけどねぇ・・・・・
もし最後の一描きが泡だけになっていてボチャっと落ちるようでしたらミルクの量を少し増やすのもいいと思います。
私も最初、ミルクの量をきっちり測って最後に泡しか残らなくて同じような状態になっていた事がありました。
最近はラテした後ミルクがピッチャーに30〜40ccほど残る状態になっています。
(これは単独で飲んじゃいます)
しかしchiiさんのラテはフォームとエスプレッソのコントラストが綺麗ですねぇ・・・・
これはリストレットで抽出しているのでしょうか?

こんにちは。
ミルクのスチームですが、実際にミルクでやる前に水で練習してみたらどうでしょう。
利点として
(1)ミルクと違って、練習後に捨ててももったいなくない。
(2)透明なので、ノズルの差込み深さと音の関係や、位置、角度と対流の仕方が確認しやすい。
(3)ノズルのお掃除にもなる。
などが挙げられます。
私はたまに水で練習してますよ(^^)

◆takaさん
あ、そうそう。そうなんです。
最後にボチャッって感じ。
なもんで、注ぎ方を工夫するのも難しいんですよね…。
そっかぁ。ミルクの量を増やしてみるのも手なのですね。
今度、試してみます。

で。リストレットではないと思います。たぶん(^_^;
30ccちょいくらいは抽出しているはず。
ときどき30ccってどれくらい?って、計量カップに30ccのミスを入れて、カプチーノカップに移して確認してみると、
「あれ?30ccってば、たったこんだけ?」って思うもの。
逆にエスプレッソの量が多すぎて、こんな色になっちゃってるのかも。


◆mshkitさん
こんばんは。
水での練習は、復習というか反省タイムにすることが多いです。
ノズルのお掃除がてら。
でも、いっこうに上達しないので、反省タイムになってないのかも?
もう少し気ぃ入れて練習してみます。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

Trackback

この記事のトラックバックURL
http://coffeelog.blog93.fc2.com/tb.php/48-a6e7cb2c

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。