スポンサーサイト 


20070429 

きょうもラテアートとはほど遠い…
あいかわらず、ミルクのスチームがうまくできないのだけど。

20070429

でも、なんとなく、おいしくできてるかも?と思って、ひとまず写真は撮っておいたところ…
なぜだか(^^;おいしかったです。
なんでなのかな。
失敗ミルクでも、おいしいときとイマイチなときと。
よくわからんなぁ。


スポンサーサイト

Comment

お久しぶりです。
takaです。

ちょっと高知までキャンプに行ってました。
ラテアートですが、白い丸が浮き上がっているのでミルクの状態は悪くはないと思うのですが・・・
ちょっと一点気になったのですがミルクを注ぐ容器は何を使用されていますでしょうか?
私は最初軽量カップを使用していたのですがこれだとミルクがちゃんと注げませんでした・・・
カップの外側の側面をつたって底から垂れる感じになってました。
(よくうどんの汁をお椀に注ぐ時になるやつです。)
で、勢いよく注ぐと今度はドバっと入ってしまい最後にフォームの塊がドベっと乗っかる感じになっていました。
その後、LCMのミルクピッチャーを購入したのですがそれから劇的に進歩したように思います。

◆takaさん
こんばんは。
キャンプかぁ…楽しそう♪
そういえば、キャンプ日和な日が続いてましたよね。
うらやましいー。

えと。
デロンギのミルクピッチャーを使っています。
http://item.rakuten.co.jp/mrpod/ssmj-350/
デロンギのって、注ぎ口がラテアート向きではないのかも。

ところで。
カップのふちや、お椀のふちや、しょうゆさしから汁なんかが垂れることを、
ウチの讃岐な家族は「よぼう」って言います。わたしも(^^;
たぶん、讃岐弁。この言い方、今も使われているのかなぁ。

こんばんは。
takaです。
デロンギのピッチャーなら問題ないと思いますよ。
注ぎ方に改善の余地があるかもですねぇ・・・
またちょっと考えてみますね!
「よぼう」は・・・知りませんでした・・・・
ちょっと聞いてみよw

◆takaさん
デロンギのピッチャーを使ってる方、けっこうおられますものね。
で、ちゃんとラテアート、できてはるもの。
わたしのウデの問題ですね。

きょうのは、ちょびっと進歩したかも。
ほんのちょびっと。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

Trackback

この記事のトラックバックURL
http://coffeelog.blog93.fc2.com/tb.php/63-0195e296

